揚げなすのさっぱりみそ和えの画像

Description

こってりとした揚げなすもお酢と合わせることでさっぱり頂けます。なすの大量消費にもおすすめ。我が家の定番料理です。

材料 (4人前目安)

4本
合わせだれ
味噌
大さじ3
砂糖
大さじ2
大さじ2.5
 
サラダ油(揚げ油)
適量

作り方

  1. 1

    なすは大きめの乱切りに切る。表面に水分がある場合はキッチンペーパーでよく拭いておく。(油はねの原因になります。)

  2. 2

    なすを170~180度の油で揚げる。多めに敷いたキッチンペーパーの上に取り出して油を切る。

  3. 3

    【ポイント】なすは実が柔らかくなり、色鮮やかになった頃合いがあげるタイミングです。

  4. 4

    鍋またはフランパンに合わせだれの材料を全て加え、よく混ぜ合わせてから中火にかける。表面がふつふつとしてきたら火を止める。

  5. 5

    2のなすを加える。たれが全体によく絡んだら、お皿に盛りつける。

コツ・ポイント

なすの量を減らし、インゲンやピーマンも素揚げして合わせても美味しいです。

ごく一般的な合わせ味噌を使用しています。

このレシピの生い立ち

家庭菜園で沢山収穫出来る夏場によく登場する一品。

これを頂くと夏が来たなぁという気持ちになります。
レシピID : 2728079 公開日 : 14/07/29 更新日 : 14/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
chamamaz
美味しいー!

お口に合って良かったです☺❤美味しそう♪れぽありがとう❤

初れぽ
写真
春なし
なす大量消費に。サッパリとお酢の味が効いていて美味しかったです❤

お口に合って良かったです♡美味しそう~♪素敵なれぽ有難う☺❤