簡単版。甘さ控えめ。高野豆腐の煮物。

簡単版。甘さ控えめ。高野豆腐の煮物。の画像

Description

苦手だった高野豆腐の煮物。でも、これなら食べられる。甘さひかえめに仕上げて、和食はもちろん、イタリアンの付け合せにも!

材料 (2~3人分)

4枚
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ1と1/2
みりん
大さじ1と1/2
小さじ1/2
600ml
椎茸1/2枚分くらい

作り方

  1. 1

    調味料と干し椎茸と水を鍋に入れ煮立てます。

  2. 2

    高野豆腐を入れ、弱火にし、蓋をして15分。
    (吹きこぼれそうだったら、少し蓋をずらせてください)

  3. 3

    好みで、高野豆腐を四つ切りにする。
    おつゆと共に器によそる。

コツ・ポイント

高野豆腐は、戻さなくてもOKのタイプを使用。

干し椎茸は、みじん切りやスライスタイプを使っています。

丸ごとの干ししいたけの場合は、ぽきぽき折って使うことも。

このレシピの生い立ち

ある日の夕ごはん。
タリアテッレというパスタのイタリアンに、さっぱりした日本料理もプラスしたくなりました。
そこで、高野豆腐の煮物とセロリのお味噌汁を作ることに。
2014/07/29の日記に画像。
レシピID : 2729762 公開日 : 14/07/29 更新日 : 16/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ウメ吉さん
リピ♪美味しかったのでまた作りました(≧v≦)

それはよかったです。リピ、ありがとうございます。

写真
ウメ吉さん
甘さ控えめで優しい味つけ、家族にも好評でしたっ。(^O^)ノ

ご家族にも好評なんて嬉しいです。れぽ、ありがとうございます!

写真
るりるり♬
すみません!もう何度もリピしてたり…ほんとに美味しいです〜!!

わーそれは嬉しい。気に入ってくださり、ありがとうございます!

写真
○みつこ○
優しい味に出来ました。 美味しかったです。

れぽありがとうございます!気に入っていただけたら嬉しいです。