簡単★手作りガリ(新生姜の甘酢漬け)

簡単★手作りガリ(新生姜の甘酢漬け)
新生姜が出回る季節になると必ず作ります。350g入りジャムなどのガラス瓶にちょうど入る覚えやすい量のレシピです。

材料

新生姜
200g
100g
てんさい糖
30g
小さじ1/4

1

新生姜の皮をスプーンを使って薄くこそげ取り、スライサーなどで薄くスライスして水にさらし、水気を切る。

2

写真

米酢、てんさい糖、塩を鍋で煮たたせ、1)を加えて2~3分中火にかける。

3

写真

煮沸消毒した瓶などに2)を入れ、冷めてから冷蔵庫で保存する。

4

写真

お寿司の添え物や、みじん切りにしてご飯に混ぜても。さっぱりして食欲のない時や夏場のお弁当に最適です。

5

写真

余った漬け汁に半量の醤油と日本酒少々を加えて鶏ムネ肉を漬け込むと唐揚げが作れます。さっぱり味で生姜の辛みはありません。

コツ・ポイント

スライスする時に指先や爪を切らないように気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

ガリが大好きなので、買うよりも自分で作った方が断然お得。思う存分食べられます。
レシピID : 2730164 公開日 : 14/08/01 更新日 : 14/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (7人)

18/05/22

写真

初めて作りました。スッキリ美味しい!リピ確定です!

クックICKQW0☆

美味しそう!是非リピしてくださいね♪つくれぽありがとう!

17/06/04

写真

定番レシピで愛用してます。

CDCキッチン

きれいな色で美味しそう!いつもリピれぽありがとう!

15/10/06

写真

リピです。新生姜の甘酢漬けは生姜焼きなふぉにも使えて便利♪

CDCキッチン

きれいな色♡お料理色々活用できますよね。リピれぽありがとう!

15/06/08

写真

リピです。夏は、この甘酸っぱさが欲しくなりますね。

CDCキッチン

これからの季節にいいですよね♪リピれぽありがとう!