【旭×椙】かぼちゃきのこのミルクスープ

【旭×椙】かぼちゃきのこのミルクスープ

Description

甘いカボチャとミルクは子どもも大好き!おいしくて栄養たっぷりのスープです。

材料 (4人分)

たまねぎ
小1個
ソーセージ
4本
かぼちゃ
4切
しめじ
1/4袋
舞茸
50g
ブロッコリー
1株
ミニトマト
4個
バター
大さじ1
400ml
小さじ1/2
塩・コショウ
少々
牛乳
500ml

作り方

1

ブロッコリーは房に分けてゆでておきます。

2

たまねぎは薄切りに、かぼちゃは一口大に切ります。

3

しめじ、舞茸は小房に分け石突きを切り落とします。

4

ソーセージは斜め半分に切り、薄い方が足になるよう3〜4本切れ目を入れて、タコさんウインナーをつくります。

5

鍋にバターを入れて溶かし、(2)(3)(4)を入れて軽く炒めます。

6

鍋に水とコンソメを入れて溶かし、牛乳を加えてまぜます。

7

かぼちゃがやわらかくなったら、塩・コショウで味を調えます。

8

器に盛り、ゆでておいたブロッコリーと半分に切ったミニトマトを飾ります。

コツ・ポイント

切って軽く炒めて煮るだけの簡単スープです。牛乳を入れると吹きこぼれやすくなるので、目を離さないように気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

豊田市旭地区でとれる食材を使って、椙山女学園大学の学生さんがレシピを考案してくれました!
旭と若い感性が出会ったコラボレシピです♪
本家の旭レシピはコチラをCHECK↓
http://cookpad.com/kitchen/10170739
レシピID : 2731382 公開日 : 14/07/31 更新日 : 14/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2014/11/21

First tsukurepo mark
写真

具だくさんで(笑)優しい味でした♡♡

KENERISA

優しい味とのご感想、うれしいです♡ありがとうございました!

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね