ハニーオレンジロール

ハニーオレンジロール
オレンジ風味の生地にオレンジマーマレードを巻き込みました。

材料 (中パウンド型1本)

150g
ドライイースト
小さじ1
小さじ1
小さじ1/2
ヨーグルト(無糖)
大さじ1
オレンジジュース(100%)
85~95cc
オレンジマーマレード(アヲハタ等)
50g

1

オレンジジュースはレンジで少し温めておく(夏場はそのままでも)。ボウルに強力粉を入れ、ドライイーストとはちみつを隣り合わせに置き、塩を反対側に置いてオレンジジュースをドライイーストめがけて注ぐ。ヨーグルトも加える。

2

菜箸でぐるぐるかき混ぜ、生地が1つにまとまったら手ごねに切り替える。なめらかになるまで15分くらいこね、綺麗な面が出るように丸めて、ボウルにラップをして40分1次発酵。

3

フィンガーテストをして発酵ができていたら、生地を台の上に出しガス抜きをして丸めなおしラップをして10分ベンチタイム。終了後麺棒パウンド型の長さの正方形に伸ばす。

4

全体にマーマレードを塗り(端まで塗らない)、端からくるくる巻いていく。巻き終わりをつまんで閉じ、巻き終わりが下になるようにパウンド型に入れる。型にラップをして30分2次発酵。オーブンは180度に予熱する。

5

180度のオーブンで20分程度焼いて完成。すぐに型から出しケーキクーラー等で冷ます。

コツ・ポイント

マーマレードを端まで塗ってしまうと生地が閉じられなくなってしまうので、数cm残して塗ってください。型はテフロン加工のものだと何も塗らなくても綺麗にはずれます。テフロン加工でない場合は油脂を塗った方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

最近オレンジもの&パウンド型でのパン作りにはまっているので。
レシピID : 273358 公開日 : 06/08/20 更新日 : 06/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」