ライスがグー♪の焼きワンタンDEカレー

ライスがグー♪の焼きワンタンDEカレー
ワンタンの具(グー^^)には福神漬けなどいろいろ混ぜたご飯を具にして入れ、トースターでこんがり焼きました。いつものカレーもちょっとおしゃれに変身です(*^^)v

材料 (2~3人分)

カレー(手作りでもレトルトでも残り物のカレーでもOKです)
2~3人分
ワンタンの皮
1/2袋(約15枚)
●ワンタンの具●
○ご飯
160g
小さじ1/2
○ドライパセリ
小さじ1
○トマトケチャップ
小さじ1
○チーズ(5㎜角にカット)
スライスチーズなら2枚
○コーン(缶詰など)
大さじ2
○福神漬け(みじん切り)
大さじ2
○レーズン(お好みで)
大さじ1
●ヨーグルトドレッシング●
大さじ2
粒マスタード
小さじ1
小さじ1
ヨーグルト
大さじ1
少々
コショウ
少々
サラダオイル
大さじ1
●お好みのサラダ用野菜●
今回使った野菜
水菜
1/3束
紫玉ねぎ
1/4個
カラーピーマン
1/2個
ブロッコリースプラウト
適量
 
トマト(1㎝角にカット)
適量

1

写真

ワンタンの具を作ります。○印を全部加えてよく混ぜます。福神漬けがけっこうイケますよ^^

2

写真

ワンタンの皮に1のご飯を包みます。お好みの包み方で包んでくださいね。

3

写真

刷毛やスプレーオイルなどでオイルを塗り、オーブントースターできつね色になるまでこんがりと焼きます。

4

写真

ヨーグルトドレッシングの調味料を混ぜて、洗ってよく水気を切り、カットした野菜(トマト以外)を食べる寸前に和えます。

5

写真

温かいカレーの上にワンタンをのせ、サラダを盛り、トマトをカットしたものをちらしました。★カリッとしたワンタンとまったりのカレーのコラボは家族にも好評でした♪

コツ・ポイント

★ワンタンはカリッとするまで焼いてください。★今回はヘルシーにしたかったのでワンタンを揚げずに焼きましたが、お好みで揚げてもOKです。★具はお好みでゆで卵やナッツ類、茹で竹の子のみじん切りなどを入れても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

★いつものカレーを変わった食べ方にしたかったので考えました。冷蔵庫にあったワンタンを使い、具に福神漬けも入れてみたらけっこうイケたのでアップしました。★おつまみにもパーティーにも目先が変わって良いですよ♪★2006年8月J-WAVE BOOM TOWN 思わずうなってしまう!カレーレシピコンテストで クリス智子賞 を頂きました。
レシピID : 273507 公開日 : 06/08/12 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」