おうちで作ろう♪「あじのたたき」

おうちで作ろう♪「あじのたたき」
新鮮なあじが手に入ったら是非おうちで作ってほしい「あじのたたき」。最近はスーパーでも3枚おろしにしてくれるから、ぜひぜひ試してみて下さい。パックのお刺身より断然美味しいです!

材料 (4人分)

あじ
3尾分
大2かけ
大葉
1束
やっこ葱(万能ねぎ)
5~6本
わさび
適量

1

生姜・大葉はみじん切り、やっこ葱は小口切りにしておきます。

2

あじは3枚におろしたものの皮をひいて、小骨もあれば取り除きます。1cmくらいのそぎ切りにしておきます。(スーパーのお刺身コーナーのたたきは、この状態で売ってることも多いですね)

3

まな板の上で、(2)のあじと(1)の薬味を包丁のはらを使ってやさしく混ぜ合わせ、包丁で粗くたたく(刻む)。わさびも途中で混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

最後包丁で刻むのは、ざっくりとでいいです。生姜はたっぷりと入れた方が美味しいかも。今日はちょっと少なすぎました。。。
簡単に作れるので、おもてなしにもいいと思います。

このレシピの生い立ち

義母に作ってもらったものを自分でも作るようになりました。初めて食べた時は、市場で買ったばかりのあじを新鮮な野菜を使ってたたきにすると美味しいなあ~♪とちょっと感動しました。
レシピID : 273594 公開日 : 06/08/13 更新日 : 06/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/01/13

First tsukurepo mark
写真

友人が釣って来た真鯵をいただいて、大一尾は即タタキに。最高!

Jock

まさに釣れたて新鮮なアジで作って頂いて光栄です♪ありがとう。