大量消費、玉ねぎ丸ごと煮の画像

Description

炊飯器でまるごと使っちゃうのであめ色にそして玉ねぎの優しい甘さが癖になります☆

材料 (3人分~)

小6~8個分
☆めんつゆ3倍
50cc
150~200g

作り方

  1. 1

    玉ねぎの皮を剥いて頭と根元をこそげとる。
    丸太のまま炊飯器に入れる。(大きいものは半分に切る)

  2. 2

    ☆を入れ真ん中に十字の切り目をいれたキッチンペーパーをかぶせ炊飯。(だしに玉ねぎが完成に浸ってなくて大丈夫)

  3. 3

    炊き上がり確認した時、玉ねぎの火の通りがあまい・全体にあめ色になっていなければ玉ねぎをひっくり返して再度炊飯。

  4. 4

    あとは、そのまま余熱か保温機能で放置したらお好みのところで完成。

  5. 5

    5合炊きの炊飯器であれば倍量で作れますが、玉ねぎが入る量だけなので試しにこちらの量参考に作ってみて後は調整してください。

  6. 6

    倍量作る時は水分量に注意です。多くても炊飯釜の一番高い目盛りより一つ下の目盛りにしてください。

コツ・ポイント

特にありませんが、ご家庭にある炊飯器によって違いがあると思うので一回の炊飯で足りないようであれば2度炊飯してください◎
うちのは古い炊飯器なので二度炊きしてます。

このレシピの生い立ち

子供が小さくて目がはなせない、実家から買い物籠いっぱいに玉ねぎをもらったので炊飯器で作ってみたら放置出来て簡単に作れたので
レシピID : 2738999 公開日 : 14/08/12 更新日 : 14/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
2里ママ
こんなに簡単美味しく出来るなんてビックリ!!絶対また作ります♪

美味しそう♪レポ感謝です‼是非また作ってやってください⭐⭐

初れぽ
写真
cocoru0515
新玉消費に。2倍濃縮で作りましたがとろとろ美味しく出来ました!

レポありがとうございます(*´ω`*)嬉しい⭐美ですネ♪