これ、いける!オクラ☆チーズの画像

Description

ビールに最高!ヘルシーな、おくらのおつまみです。とろとろチーズとおくらのとろとろがいいかんじ。醤油とおかかの和テイスト。おくらが旬のこの季節!美味しくいっぱい食べていっぱいのもうネ☆

★7月18日話題のレシピ100人ありがとう!

材料 (1人分)

おくら
4本
とろけるチーズ
1枚
鰹節
適量
醤油
適量
少々(いたずり用)

作り方

  1. 1

    おくらに塩をし、いたずりをし、おくらの毛をとる。へたを切る。★気にならない方はいたずりしなくてもOKです。

  2. 2

    写真

    耐熱皿におくらを並べ、その上にとろけるチーズをのせる。皿を電子レンジにいれレンジ用の蓋をして約1分30秒加熱する。(なければ、ラップをしてください)

  3. 3

    お好みの量の鰹節と醤油をかける。

  4. 4

    ※うちのレンジは
    500Wです!(^^)!

コツ・ポイント

レンジやおくらの大きさで加熱時間が変わってきます。調整してください。手間はかかりますが、おくらをサッと軽く茹で、チーズをのせ電子レンジにかけチーズがとけると出来上がり・・・・の方がチーズはトロトロでいい状態です。

★普通のスライスチーズでもいけますよ。柔らかくなってオクラちゃんに絡まれば、OKです^^!

このレシピの生い立ち

おくらの簡単でビールのすすむ、塩気のあるおつまみが、食べたくて・・・・こうなりました。
レシピID : 275015 公開日 : 06/08/19 更新日 : 15/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,973 (1,657人)
写真
*なぁ*
オクラ茹でずにレンジで楽チン!チーズが固くなったので次はもう少し短めに加熱してみます★おかか醤油がチーズと意外と合うんですね♪
写真
ずみきち
お皿についたチーズがちょっとパリッとしたので、それを巻きながら食べました。とっても美味しかったです!また作ります。
写真
うたかた。
オクラの消費に、シンプル美味しい☆