冷製♪坊ちゃんかぼちゃのレンジ蒸し

冷製♪坊ちゃんかぼちゃのレンジ蒸し
手が込んでいるように見えて実はレンジ任せ♪空いた時間にちゃちゃっと作って冷蔵庫に入れておけば、夕食のメインはOKです♪

材料 (2人分)

坊ちゃんかぼちゃ
2個
木綿豆腐
1/2丁
海老(冷凍)
6尾~8尾(適当です)
ミニホタテ
4~6個(適当です)
しめじ
少々
大さじ2
小さじ1/2弱
360cc
☆醤油
小さじ1
小さじ2
☆酒
小さじ1
☆塩
小さじ1/2弱
大さじ1強
小松菜
小さめ1わ

1

①下準備
◆豆腐はキッチンペーパーにくるんで、10分から15分ほど水切りしておく。
◆海老とホタテは解凍しておく。

2

写真

②坊ちゃんかぼちゃの頭をカットし、スプーンでワタと種をくりぬく。

3

写真

③ボウルに豆腐を崩していれ、海老とホタテ、しめじ、塩を入れ、片栗粉をふりかけてざっくり混ぜる。

4

写真

④②の中に③を詰める。ふわっとラップをし、レンジで8~9分程加熱。

5

写真

こんな感じになります。こちらはこのまま冷蔵庫で冷やしておきます。

6

写真

⑤☆と2~3cmくらいにカットした小松菜を入れ、混ぜながらとろみが出るまでひと煮立ち
粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

7

写真

⑥かぼちゃをお皿に盛り付け、食べる時に上から⑤をとろっと掛けてどうぞ!(^^)

8

写真

断面はこんな感じです♪

コツ・ポイント

◆具材は冷蔵庫の中のもので適当に変更OK。
◆塩分は、それぞれ具材によって、その都度、調整してくださいね~。
◆ひとり1つでもいいけれど、結構おなかいっぱいになるので、2人で仲良く半分こ♪でも十分かもしれません(^^)

このレシピの生い立ち

坊ちゃんかぼちゃを買ったので、たまにはデザートじゃなくこのまま夕食に♪と。
餡かけにしたのは、かぼちゃだけで水分無いと食べづらいかなという理由。ほくほくで、口の中の水分が持ってかれるもの(芋・栗・南瓜)が苦手な主人でも問題なし(^^)。
レシピID : 2750653 公開日 : 14/08/15 更新日 : 14/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/26

First tsukurepo mark
写真

南瓜を2つ頂き、暑いのでグラタン以外で食べたくて初挑戦しました!

kucina

うわぁ^^!豆腐ふわふわ餡とろとろですね。美味しそう。感謝♡