西紅柿炒鶏蛋 : トマ卵炒め

西紅柿炒鶏蛋 : トマ卵炒め
トマトと卵があれば、すぐにできる簡単な中国家庭料理です。トマトと卵を炒めて塩、胡椒、生姜、砂糖で味付け、、ただそれだけです。卵は先に炒めて後から入れた方がきれいです。 初めて作る人はは卵は多めでトマトは少なめの方が作りやすいです 。

材料 (2人分/ 半分なら1人分)

トマト
小2個
2~3個
適当
コショウ
少々
砂糖(必須)
適当
 おろし生姜(必須;チューブで可)
少々
好みで少々

1

適量の油で卵2個をスクランブル状にさっと炒めて半熟程度で別容器に出しておきます。     (家庭用のフライパンでは、トマトの後に卵を入れると十分固まらないのです、、経験談)

2

次に油を引いて、ざく切りにしたトマトを、塩、コショウ、少量の砂糖、少量の中華だしで大胆に強火で炒めます。 
 生姜はチューブでOK.。トマトはB級品で十分です。

3

汁気がちょっと出てきたところで、スクランブル状の卵を戻してさらに少し炒めて、できあがり。
 細く切った長ネギ乗せたり(日本的ですが)、ごま油を使ったりすると見た目や香りも良いです。
 最近は少量のピーマンを一緒に炒めることもあります。

4

かなめさんから
 先にトマトを炒めても、卵を流し入れてかき混ぜずに!半面固まるまで待てば大丈夫だそうです

コツ・ポイント

とにかく簡単で失敗がない。試しに一度一人分で作ってみてください。トマトと卵と塩コショウ、少量の砂糖だけででも十分に美味しいです。トマトの酸味と卵のマッチングは意外な美味しさです。 生姜は私のアレンジですがチューブでいいので是非、お勧めです。
 一人分だけ作るときは、炒めたトマトをフライパンの片方に寄せておいて、反対側で卵を炒めて混ぜると簡単です。
 シーホンシー チャオ ジーダンと発音します

このレシピの生い立ち

中国人の友人が、日本人はトマトを生でしか食べないけれど本当は熱を加えてもすごく美味しい、と教えてくれた中国家庭料理です。初めて訪れた北京の下町の食堂で初めて注文したのがこの料理です。あまりの家庭料理なのでメニューになくて、特別に作ってくれました。1元(約15円)の冷たいご飯と一緒に出されたその味が忘れられません。中国では誰でも知っているのに、レストランには無い家庭料理です。トマトのおいしさ再発見!
レシピID : 276543 公開日 : 06/08/26 更新日 : 16/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (52人)

15/03/10

写真

美味しくできました♪

☆☆TOMOZO☆☆

つくれぽありがとうございます。簡単で美味しいでしょう!

14/08/02

写真

エリンギ入れて増量しました。トマトが甘くて美味しかったです!

ちゃー坊0510

つくレポありがとうございます。エリンギも良いですね。

14/07/13

写真

玉子が固くなってしまいましたが、とても美味しかったです

あかりんぼう☆

つくレポありがとうございます。トマトと卵で簡単でしょう

13/08/22

写真

実は何回も作っています。大変参考になります♪

cinzano

つくれぽ感謝です。シンプルなので時々食べたくなりますね。

1 2 3 4 5
なのちゃん 2006年08月28日 17:19
あかぬまさん、初めまして、こんにちは。なのと申します。
「トマトと卵の炒め物」(難しいので日本語で・・・苦笑)
作らせて頂きましたぁ。
こんなに美味しいトマトのレシピがあるんですねぇ。
炒めるのは初めてのことなので、ちょっとドキドキしながら
味見をしたら、めっちゃおいしぃ~♪でしたぁ。
また作りますねっ。美味しいレシピをご馳走様でしたぁ。
Profile あかぬま 2006年08月28日 23:16
 さっそくのコメントありがとうございました。簡単でしょう。冷蔵庫の奥の方に少ししなびたトマトが残っているときなど、作ってみたくなります。トマトと卵のスープも同じくらい簡単にできるそうなので、これも近々挑戦するつもりです。
Noah77 2007年06月12日 21:48
はじめまして^^
学生時代に中国に何度か行き、普通に出てきた食事でした。現在は、旦那がたまに朝ごはんに作ります(ゴマ油→トマト→卵→塩コショウ、とやっているだけ)。

ふと懐かしくなり、「レシピってあるのかなー?」と思い、クックパッドで「しーほんしー」で検索したらレシピが出てきてびっくりしました!
中国でよく出てきた「西紅柿&鶏蛋」のレシピは、「西紅柿炒鶏蛋」「西紅柿鶏蛋湯(スープ)」「西紅柿鶏蛋麺(ラーメン)」のみっつでしたね^^
嬉しくて思わず書き込みしちゃいました。ではまた。
りんりん母さん 2007年06月27日 23:04
あかぬまさん、はじめましてこんばんわ♪

こちらのレシピ、ずっと気になっていてやっと作ることができました♪

想像以上に美味しくって、作った私も感激❤ 家族のみんなも
美味しいって喜んで食べてくれました。
簡単にできるので、リピ確実。
また作りますね!美味しいレシピごちそうさま(*´∇`*)
ふうたお 2007年11月29日 10:48
中国から帰ってきて2年。これを上手に作りたくて試行錯誤していました。簡単にして、奥の深い料理なのです。とにかくおいしいし。この中国語のレシピ名をみて喜んじゃいました。私は中華のメニューで一番好きです。おいいしいレシピありがとう!!
ふうたお 2007年11月29日 10:51
中国から帰ってきて2年。これを上手に作りたくて試行錯誤していました。簡単にして、奥の深い料理なのです。とにかくおいしいし。この中国語のレシピ名をみて喜んじゃいました。私は中華のメニューで一番好きです。おいいしいレシピありがとう!!
ランゼ 2007年11月29日 11:00
初めまして♪
今でも両親が作ってます♪たまごとトマトの不思議な?コラボですよね。
日本の方は、トマトを温めて食べることって少ないだろうし?!
これをスープにしても美味しいですよ♪。
今度作って、アップしま~すo(*^ー^*)o
いつも心にSMILEを 2007年11月29日 19:44
あかぬまさん はじめまして。
話題レシピを見ていたら、もしかして、このレシピは!!と思い、拝見したら やっぱり☆でした。
上海在住時代に、大好きだったこの料理 懐かしくて、嬉しくて。
このシンプルな味が 大好きです。
嬉しくて、思わずコメントさせていただきました。