オクラドライカレー

オクラドライカレー
野菜をたくさん入れたドライカレー w★w ピリっと辛さが効いていて福神漬けとよく合うんですよ♪ピーマンがキライでも全然気づかず食べれちゃいます(w⌒∀⌒w)

材料 (4~5人分)

ひき肉
300g
オクラ
10本
ピーマン
5個
トマト
2個
キャベツ
1/4玉
しめじ
1/2袋
玉ねぎ
1個
大さじ1・1/2
大さじ1/2
小さじ1
カレールー
40g(2片)
しょう油
小さじ1
塩・油
少々

1

ピーマン・キャベツ・しめじを小さく、トマトを粗く、玉ねぎはみじん切りにする。
オクラはヘタを落とし2つに切っておく。

2

★鍋を熱す、☆別な鍋に湯を沸かす。
★油をひきにんにく・玉ねぎを炒める。
☆湯が沸騰したらキャベツ・ピーマンを入れしならせる。

3

★玉ねぎが炒まったら、ひき肉を入れ炒める。火が通ったらカレー粉・ガラムマサラ・ナツメグを入れる。 ☆しなったキャベツ・ピーマンと鍋の湯を少しいれミキサーでペーストにする。

4

☆ペーストをこしておく。★トマト・ペースト・小さく切ったルーを入れ混ぜる。ルーが溶け平均的に混ざったら、オクラ・しめじを入れる。

5

オクラがくったっとしたら、塩・ソース・しょう油を入れ味をととのえる。

コツ・ポイント

④ペーストしたらよく水気を取っておかないとベシャベシャ
していまいます(⊃□`。) なべ底が焦げやすいから注意して!!
⑤で好みに水分飛ばしをしてください。
辛いの苦手な人はガラムマサラを少なめにしてください

このレシピの生い立ち

なぜか家に巨大なオクラが21本。ピーマンが12個あり。冷蔵庫の野菜室から苦情がきそうな状態であったので、いっぺんに使えないものかと思って…
みんなにおいしいといってもらえて嬉しかった♪
レシピID : 276587 公開日 : 06/08/26 更新日 : 06/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」