トマト缶で簡単!本格ボロネーゼの画像

Description

またまたトマト缶で作りました。食材は少なく簡単に出来る本格的なパスタです。

材料 (2人分)

200g
塩(茹で用)
20g
胡椒
適量
コンソメ顆粒
適量
1個
赤ワイン
大さじ3
にんにく(みじん切り)
3片
オリーブオイル
大さじ2
バター
5g
ケッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    オリーブオイルを敷き弱火に温めたフライパンにみじん切りにしたニンニクを入れて香りがたつまで炒めます。

  2. 2

    写真

    ニンニクから香りがたってきたらひき肉を入れて中火で炒めて火を通して下さい。

  3. 3

    写真

    みじん切りにした玉ねぎ、ケッパーを入れ赤ワインを大さじ三杯いれて中火で炒めて下さい。

  4. 4

    写真

    玉ねぎに火が通ったらトマト缶を投入して下さい。玉ねぎはよく火を通すと柔らかくなりソースに馴染みます。好みで炒めて下さい。

  5. 5

    写真

    ぐつぐつとして来たらバターを入れ、コンソメを加えて塩胡椒で味を調えて下さい。10~15分程度煮詰めて水分を飛ばして下さい

  6. 6

    写真

    ソースの水分が飛び、とろみがついて来たらソースは完成です。茹でたパスタと絡めて食べて下さい。冷やしても美味しいです。

コツ・ポイント

ソースを煮詰めてる間にパスタを茹でると時間短縮出来ます。玉ねぎの食感をなめらかにしたい場合はお肉と一緒に入れても可。玉ねぎの他にもセロリやニンジンなどをみじん切りにして入れても美味しいです。野菜は大きめのみじん切りが個人的にはGood。

このレシピの生い立ち

ボロネーゼが食べたかったから作りました。ミートソースっていうと色々と野菜を入れて煮詰めてと大変なイメージは有りますが、ひき肉とトマトを入れて煮詰めたら美味しく出来ます。鶏肉にもあいますよ!
レシピID : 2771374 公開日 : 14/08/26 更新日 : 14/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (38人)
写真
ごはん好きパンも好き
余って冷凍していたコロッケの具とトマト缶で、すぐできてとっても美味しかったです、また作ります~
写真
さぁ★たぁ★
野菜もまとめて一皿にしました!
写真
ふらふらさん
美味しく頂きました、ありがとうございます:-)
写真
ここあo
冷凍玉ねぎで速攻できました。手軽で美味しかったです!