食欲morimori♡我が家の豚丼の画像

Description

にんにくたっぷりの甘ジョッパイ自家製タレが決め手です(*^^*) 簡単お手軽豚丼♪
週末の夕ご飯にオススメ♡

材料 (4人分)

ピーマン、パプリカ等
各1/2個
にんにく
大きめ2片
好きなだけ(*^^)v
☆醤油
大さじ3~4
☆酒
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆砂糖
大さじ3
300CC
大さじ4~5

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくはすりおろしておく。
    ピーマン、パプリカ等(なくても良いです)は1cm幅に切りそろえておく。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにサラダ油を引いてピーマン、パプリカを焼く。
    私は軽く焦げ目付けてます。

  3. 3

    豚肉はしっかり片栗粉を付けて熱したフライパンにサラダ油を引いて表面がキツネ色になる位焼いて下さい。

  4. 4

    写真

    鍋に☆の材料とすりおろしたにんにくを入れ中火にかけます。
    味を見ながら半分の量になるまて煮詰めて下さい。

  5. 5

    写真

    焼きあがった豚肉を煮詰めたタレに投入して下さい!
    弱火にかけながら全体にタレが絡んで照りがでれば完成です♪

  6. 6

    温かいご飯の上に豪快に豚肉を乗っけて下さい(*^▽^*)
    彩り野菜をトッピングして出来上がり♪

コツ・ポイント

豚肉は片栗粉をしっかりつけてカリッと焼いて下さい。
甘さやしょっぱさはお好みで加減して下さいね(*^O^*)

このレシピの生い立ち

お友達から教えてもらったレシピにアレンジを加え我が家流の丼にしました。
レシピID : 2772874 公開日 : 14/08/28 更新日 : 14/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
クック…
よっぴいちゃん😊今日の昼食にリピ♪キムチ丼苦手旦那用に😆甘辛タレとお肉カラフル彩り野菜がgoodだね😉有難う♪感謝♡後一人応援✨
写真
クック…
よっぴいc、昨日は寝れなくて朝8時就寝起きたらお昼に😂💦慌てて、簡単此方今日の昼食に♪よっぴいcは丼旨いわぁ♡ゴチ〜後一人応援😊
写真
ぐにゅまる
実は昨日こってりスタミナ炒め作ったのにもりもり食べた後に📷撮り忘れたのに気づいたの😭あっちもこっちもめちゃ旨〜♡
写真
runa10
豚バラですが昼食に作😊豚丼発祥地で生まれた私ですがにんにく効いたパンチがある豚丼に衝撃味見何度も♬ふっくらコーンパン有難うね❣️