クリスマスローストチキン

クリスマスローストチキン

Description

クリスマスパーティーのメインディッシュ!焼く時間かかるけど、皆ワクワク喜ばせます。

材料

ひな鳥
一羽
水(焼く時用)
半カップ x 2
【スタッフィング】
玉ねぎ
1/2
にんじん
1/2
セロリ
1/2
食パン
1枚
2かけ
適量
【グレイビーソース】
半カップ
半カップ
塩コショウ
少々

作り方

1

写真

スタッフィングの野菜を千切りにし、炒めて十分にしんなりしたら、ハーブ、白ワイン、手でちぎった食パン、塩こしょうをする。

2

写真

チキンは、おなかと表面に大さじ1づつの塩をよくなすって、30分~1時間放置する。

3

写真

水分がでてきたら、キッチンペーパーで拭き取り、出来上がったスタッフィングをぎゅうぎゅう詰める。

4

詰め終わったら、お尻を爪楊枝でしっかり留める。全体にオリーブオイルを塗って、足を上にして水で湿らせたタコ糸でしばる。

5

オーブンを200度で余熱して、3を上向きに置く。この時、オーブンの天板に直に置かずに、網台にのせる。

6

オーブンの温度を180度に下げて、まず20分焼いたら、水を半カップ回しかける。こうすると皮がパリっと焼き上がる。

7

そして、スプーンでオリーブオイルを塗れる範囲で塗る。さらに40分ほど焼く。

8

また水を半カップかけさらに30分焼く。

9

写真

最後に崩さないようにやさしくひっくり返して、オリーブオイルを塗り、15分焼いて出来上がり。

10

ソースを作る。天板の油をある程度取り除く。そこにに白ワイン半カップ、水半カップを入れて鶏のうまみをこそげ取る。

11

写真

水ときコーンスターチを加えてとろみがつくまで煮、塩コショウで味を整え、こし器でこしてでグレイビーソースの出来上がり。

コツ・ポイント

ひな鳥はお肉屋さんにあらかじめオーダーしておきます。

タコ糸でしっかり足を縛って固定させる。しっかり縛らないと、だらしがないチキンになりますよ。

網台なければ魚のグリルの網も代用可能。チキンを天板に直接のせる焼くとパリっと仕上がらない。

このレシピの生い立ち

家族の幸せそうな顔が見たいからクリスマス時期は毎年ローストチキンを何度か焼きます。
レシピID : 2773552 公開日 : 14/08/28 更新日 : 14/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/12/28

写真

初めてのローストチキンで、皮がとてもパリッとして大好評でした。

さくらローズ

皮パリパリにできてよかったです。

14/12/23

First tsukurepo mark
写真

綺麗な色に焼けました^_^皮パリパリです!

リッツ0703

ほんと、きれいに焼けてますね!皮パリパリになってよかったです