クリスマスローストチキンの画像

Description

クリスマスパーティーのメインディッシュ!焼く時間かかるけど、皆ワクワク喜ばせます。

材料

ひな鳥
一羽
オリーブオイル
適量
半カップ x 2
【スタッフィング】
1/2
1/2
1枚
にんにく
2かけ
ハーブ(タイム、オレガノ、ローズマリー、ローリエなど。乾燥でもok)
適量
白ワイン
適量
オリーブオイル(炒め用)
適量
【グレイビーソース】
白ワイン
半カップ
半カップ
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    スタッフィングの野菜を千切りにし、炒めて十分にしんなりしたら、ハーブ、白ワイン、手でちぎった食パン、塩こしょうをする。

  2. 2

    写真

    チキンは、おなかと表面に大さじ1づつの塩をよくなすって、30分~1時間放置する。

  3. 3

    写真

    水分がでてきたら、キッチンペーパーで拭き取り、出来上がったスタッフィングをぎゅうぎゅう詰める。

  4. 4

    詰め終わったら、お尻を爪楊枝でしっかり留める。全体にオリーブオイルを塗って、足を上にして水で湿らせたタコ糸でしばる。

  5. 5

    オーブンを200度で余熱して、3を上向きに置く。この時、オーブンの天板に直に置かずに、網台にのせる。

  6. 6

    オーブンの温度を180度に下げて、まず20分焼いたら、水を半カップ回しかける。こうすると皮がパリっと焼き上がる。

  7. 7

    そして、スプーンでオリーブオイルを塗れる範囲で塗る。さらに40分ほど焼く。

  8. 8

    また水を半カップかけさらに30分焼く。

  9. 9

    写真

    最後に崩さないようにやさしくひっくり返して、オリーブオイルを塗り、15分焼いて出来上がり。

  10. 10

    ソースを作る。天板の油をある程度取り除く。そこにに白ワイン半カップ、水半カップを入れて鶏のうまみをこそげ取る。

  11. 11

    写真

    水ときコーンスターチを加えてとろみがつくまで煮、塩コショウで味を整え、こし器でこしてでグレイビーソースの出来上がり。

コツ・ポイント

ひな鳥はお肉屋さんにあらかじめオーダーしておきます。

タコ糸でしっかり足を縛って固定させる。しっかり縛らないと、だらしがないチキンになりますよ。

網台なければ魚のグリルの網も代用可能。チキンを天板に直接のせる焼くとパリっと仕上がらない。

このレシピの生い立ち

家族の幸せそうな顔が見たいからクリスマス時期は毎年ローストチキンを何度か焼きます。
レシピID : 2773552 公開日 : 14/08/28 更新日 : 14/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さくらローズ
初めてのローストチキンで、皮がとてもパリッとして大好評でした。

皮パリパリにできてよかったです。

初れぽ
写真
リッツ0703
綺麗な色に焼けました^_^皮パリパリです!

ほんと、きれいに焼けてますね!皮パリパリになってよかったです