夜食におつまみに!ピーマンオクラ炒め

夜食におつまみに!ピーマンオクラ炒め
苦いピーマンも砂糖で炒めることでホントに
甘く、美味しくなります。
簡単なのに料理上手に!
お弁当にも、おつまみにも!

材料

ピーマン
5個
オクラ
5本
ちくわ
2本
砂糖
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
ひと回し
鰹節・ゴマ
好きなだけ

1

写真

ちくわは輪切りに、ピーマンは細切り、オクラは乱切りにしておく。

2

写真

フライパンに油を敷きピーマンとオクラを中火で少し炒め、火を弱めて蓋をして2分蒸す。

3

ピーマンとオクラが柔らかくなるくらい火が通ったら、ちくわを加え炒め合わせる。

4

写真

砂糖を加えて炒め、その後しょうゆをフライパンで写真のように少し焦がしてから炒め合わせる。
こうすることでコクが出ます。

5

写真

最後にゴマ油をひと回しかけて、少し炒めたら鰹節やゴマをまぶして出来上がり♪
お好みで一味をかけても美味しいよ(*^^*)

コツ・ポイント

ピーマンは少し柔らかめに炒めた方が甘みが出て美味しいです。
調味料はまず砂糖から!
その後しょうゆをなべ肌で焦がすと香りがたって美味しくなります。
鰹節は粉末のものでもOKです。
たくさんかけたほうが美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

苦いピーマンを美味しく食べたくて作ってみました。
オクラと一緒に炒めることで味が絡みやすく、ちくわの旨味も加わり、とても美味しい炒め物です。
私は甘めが好きですが、砂糖はお好みで控えて下さい。
レシピID : 2786173 公開日 : 14/09/08 更新日 : 14/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/07/22

写真

おつまみ用に。茹で済みおくらだったので竹輪と共に入れました。

なつちはママ

茹でてあると便利ですね!美味しそうな写真♡また作ってね!

16/08/31

写真

自家製オクラとピーマンで作りました。ちくわの切り方変えました。

みるくたぬき

自家製オクラ、ステキ♡切り方も工夫して美味しそうですね!

16/01/13

写真

チクワがない……でも美味しかったです*\(^o^)/*

maRuHal

ちくわがあると、ダシが出て美味しいよ!次はちくわも使ってね♡

15/10/12

写真

いつもはピーマンだけですが、オクラ合いますね!美味しかったです☆

Greenbelt

オクラは茹でるより炒める方が美味しいですよ!また作ってね♡