残りご飯が変身☆やわやわみたらし団子

残りご飯が変身☆やわやわみたらし団子

Description

ご飯残っちゃった時に、おやつに変身させちゃいましょ♪
2016年8月21日つくれぽ100人達成!ありがとー(*´ `*)

材料 (約25個)

【お団子】
ご飯
約250g
大2
大2
【みたらしのたれ】
醤油
大2
大2~3
大2
大1
80cc

作り方

  1. 1

    たれの材料を耐熱容器に全て入れてよくかき混ぜ、電子レンジ(600w)で1分20秒加熱する。固まるので途中でかき混ぜてね。

  2. 2

    よく混ぜ、とろみがついたらOK☆
    足りない時は少しずつ温めてその都度よくかき混ぜてください。

  3. 3

    ご飯を温めてボウルに入れ、水で濡らした麺棒でつく。
    多少つぶしたら水と片栗粉を入れさらにつく。

  4. 4

    粒が結構なくなってきたら水で手を濡らし、しばらく捏ねる。
    多少粒が残っていても大丈夫なので、一塊になったらOK☆

  5. 5

    手を濡らし丸めて団子を作り、沸騰したお湯に入れ浮いてきたら氷水にあげて冷やし、冷えたら水をきる。

  6. 6

    みたらしのたれをかけて出来上がり☆

  7. 7

    テフロン加工のフライパンで焦げ目を少しつけたらより美味しく見えるかなぁ。

コツ・ポイント

ご飯は結構よくついて粒が少ない方が、よりお団子に近づきます♪

このレシピの生い立ち

中秋の名月にお月見団子を作りたくなったけど、白玉粉も米粉もなかったので残りご飯で作ってみました。
レシピID : 2789612 公開日 : 14/09/09 更新日 : 16/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

207 (197人)
写真
あいぽう
きな粉と、みたらしで。しゃ残りご飯で、簡単に美味しくできました(^-^) 子供達も大満足で、食べました(^-^)
写真
クック5CLUS8☆
みたらしがとってもおいしかったです。言われなければご飯だとは気づかないみたいです!
写真
よこ★しま
突如お団子が食べたくなって。きなこでもおいしそう!