このレシピには写真がありません

Description

五目じゃなくてもホタテ缶があったら作れます。

材料 (3人分(おかわり付。))

1/3本
1個
創味シャンタン(中華だし)(又は鳥ガラスープの素)
小さじ1杯
少な目に茶碗2膳分
1500cc
胡麻油
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    人参、大根は太めの千切りを半分の長さに、葱はみじん切りにホタテ缶は蓋を開けて中の紙を取る。

  2. 2

    鍋に水を入れ中火にかけ、創味シャンタンDXとホタテ缶を汁ごと入れる。

  3. 3

    刻んだ野菜を入れ蓋をして、沸騰してから3分そのまま煮る。煮てる間にご飯を準備して、余った時間はまな板の片付けすると楽に

  4. 4

    沸騰したあと吹きこぼれないように火加減調整して下さいね。

  5. 5

    3分経ったら蓋を外してご飯を入れて下さい。ご飯の量は御飯茶碗2膳だと少し多いくらいです。1杯半くらいがオススメ。

  6. 6

    ご飯を入れたあとは蓋をせずに5分煮ます。仕上げに胡麻油小さじ1杯入れて混ぜてから溶き卵を細く流し入れ錦卵作って完成。

  7. 7

    お粥と雑炊の違いはご飯を洗わない事です。洗うと粘りが取れてサラサラの雑炊になります。

  8. 8

    作り置きができません。出来上がった状態で暫く放置してると水の量分増えます。増えた時は焦らず水を適宜入れて伸ばして下さい

コツ・ポイント

お好みで雑炊になります。雑炊にするにはご飯をザルにあけて下に大きなボウルを当ててご飯を洗って下さい。水を良く切ってから具が入った鍋に投入して煮てください。雑炊だとあまりご飯を煮ない方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

飲んだ後で何か食べたい!ってなった時に作ります。
レシピID : 2803365 公開日 : 14/09/18 更新日 : 15/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックtakkta
お雑煮のあまりで作ってみました。