香ばしい☆とうふステーキの画像

Description

こんがり焼いたおとうふに、バター醤油の香ばしいソースが食欲をそそります♪

材料 (2人分)

1/2パック
1/2個
1~2本
塩こしょう
少々
適量
★しょうゆ
大さじ1
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
バター
20g

作り方

  1. 1

    とうふはペーパータオルにくるんで重しを置き、水切りする。時間のないときはラップなしで、レンジで3分程度チン☆

  2. 2

    しめじは石づきをとる。たまねぎは薄切りにする。ねぎは小口切りにする。

  3. 3

    ★の調味料を合わせておく。

  4. 4

    水切りしたとうふを半分に切り、さらに厚みを半分にする。

  5. 5

    ④のとうふに軽く塩こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす。(小麦粉をまぶすことで、表面をカリッと焼き上げることが出来ます)

  6. 6

    フライパンにバター10gを入れ、とうふの両面がきつね色になるよう、中火でこんがり焼く。焼けたらお皿に盛る。

  7. 7

    フライパンに残りのバター10gを入れ、しめじとたまねぎを炒める。

  8. 8

    しめじとたまねぎがしんなりしたら、★の合わせ調味料を入れ、サッと炒めたら火をとめてとうふに盛る。

  9. 9

    ⑧に万能ねぎをちらして出来上がり。

コツ・ポイント

とうふは2/3くらいの厚みになるまでしっかり水切りすると◎です。家事の片手間に事前に水切りしておくと、とうふの水切りもしっかり出来て、美味しさも増すので◎です。
ソースの具は今回はしめじを使いましたが、えのきやエリンギなど、お好みのもので☆

このレシピの生い立ち

ステーキ屋さんで食べた付け合わせのとうふステーキが美味しかったので、真似て作ってみました☆
にんにくがなかったので使いませんでしたが、ソースの具を炒める時ににんにくスライスを炒めて香りづけすると、もっと食欲をそそられると思います♪
レシピID : 2803923 公開日 : 14/09/19 更新日 : 14/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ハルとサスケ
美味しいと息子が喜んでます♪

つくレポ感謝です☆お子さまにも気に入って戴けて嬉しいです☆

写真
陽翔mam
葱なし彩り悪くてすみません!バター醤油のソース美味しかったです♡

つくれぽ感謝です☆きのこたっぷりで美味しそうですね!

写真
あーち米
玉ねぎが多くなっちゃいましたが、上手く作れました。

お野菜たっぷりでヘルシーですね!つくれぽ感謝です(*^^*)

写真
ちこぬ
バター醤油が最高♡ネギがなかったので いんげんを飾ってみました★

いんげんもいいですね☆ カリッと美味しそうに焼けてますね!