蟹とホワイトアスパラのスープ

蟹とホワイトアスパラのスープ
ベトナム料理の定番スープを手軽に食卓へ♪

材料 (4~5人分)

カニの缶詰
1缶
ホワイトアスパラガスの缶詰
1缶
1個
春雨
25gくらい
チキンスープ
900cc
水溶き片栗粉
適宜
★にんにく風味のナンプラー(orヌックマム)※手順6参照
小匙1~2
塩・胡椒
少々
あさつきの小口切り
少々
トッピングに香草やパプリカなどを…
お好みで

1

アスパラは両手に挟んで軽く水気を切り、3cmくらいの長さに切る。カニはほぐしておく。春雨はお湯に2~3分浸して、軽く水洗いして3cmの長さに切り、水を切っておく。

2

鍋にチキンスープを入れ、温まったらカニ、ホワイトアスパラ、春雨を加える。

3

スープが沸騰したら★を加え、味をみて塩・胡椒する。

4

水溶き片栗粉を入れスープにとろみをつける。ドロっとしているのが本場のに近いです。

5

最後に溶き卵を加えかき玉にし、火が通ったら出来上がり。あさつきをのせたり、香草やパプリカ、糸唐辛子を飾って食べましょう♪

6

写真

※ナンプラー(orヌックマム)、にんにく、赤唐辛子を小瓶入れて一晩以上寝かせたものを使います。

コツ・ポイント

生のあさつきが苦手な場合は手順②で加えてください。
にんにく風味のナンプラーはチャーハンや炒め物などにも万能に使えます。
材料は変更なし、手順等少し変更しました。(2011.8)

このレシピの生い立ち

ベトナムの地に降りたって、初日の夕飯がチャオカフェのこのスープ・・・という思い出の料理です。
レシピID : 280994 公開日 : 06/09/12 更新日 : 11/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (9人)

12/10/07

写真

蟹・アスパラ・鶏ガラスープが見事にマッチしてめっちゃ美味でした!

ひろクォン

気に入ってもらえて嬉しいです♡ひろクォンさん、ありがとう!

11/06/06

写真

カニカマだけど^^;ドロッとさせてみました♪おいしかったぁ☆

☆nyako★

気に入ってもらえて嬉しいな♡ありがとう!掲載遅れごめんなさい

09/12/02

写真

全てが絶妙で感動のおいしさ!一滴残らず楽しみました。ありがとう

KT121

アスパラ見つかってよかった!写真素敵です♡私こそありがとう!

09/05/06

写真

生アスパラ&冷凍カニ身で。とっても美味しく感激♪ご馳走様でした❤

Lila

生アスパラ、今ちょうど旬ですよね!Lilaさん、ありがとう♡