ミルクトマト カレーの画像

Description

トマトの旨味 牛乳でまろやか 優しく栄養たっぷり(︶∀︶♡ ♥無水です。

材料 (4人分)

3個(600㌘)
1個(300㌘)
明治おいしい牛乳
300㏄(250cc~分量調整)
市販のカレールー
箱記載の4皿分量

作り方

  1. 1

    写真

    トマトのヘタをくり抜きお尻に薄く×に切込みを入れ沸騰したお湯に15秒位入れ皮がめくれ始めたら水に取り皮を剥く。

  2. 2

    写真

    ボールに入れキッチン鋏でザクザク切ってフードプロセッサーでスープ状に(量が多いので数度に分けて)大体3カップになります。

  3. 3

    写真

    玉葱を薄くスライスして→油をしいたフライパンで軽く炒め蓋をして弱火で加熱→時々混ぜ玉葱がとろとろになるまで(10分位)

  4. 4

    写真

    ③に②のトマトを入れ中火で加熱 グツグツしたら食べやすい大きさに切った肉を広げながら入れ蓋をして弱火で20分加熱

  5. 5

    写真

    アクを取り火を止めカレールーを入れ蓋をして5分待ちます。ルーが溶けてるので混ぜ合わせて下さい。

  6. 6

    写真

    ⑥に牛乳(250cc~とろみ様子で分量調整)を入れ軽く混ぜ再び蓋をしてとろ火で15分~煮ます。

コツ・ポイント

行程②:ボールに入れキッチン鋏で切りながらFP入れればトマトが無駄になりません。
行程③:玉葱はよく加熱してとろとろにします。
行程⑥:ルーは必ず火を止めてから入れます。
   そして蓋をして溶かしてから混ぜて下さい。
   

このレシピの生い立ち

牛乳とトマトの無水カレーです。
市販のルーを使ったカレーが苦手な夫も
「上品で優しい味だ!これは美味しー!」と
大絶賛しました(︶∀︶♪
レシピID : 2811113 公開日 : 14/09/27 更新日 : 14/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
GoodMeal4U
生ののトマトを使うととても甘くマイルドな味でおいしかったです。

野菜も入って栄養UPの美味しれぽ大感謝☆インスタ拝見美味し!

初れぽ
写真
れおいち
まろやかで美味しかったです♪無水でも出来るのに驚きでした!

まろやか~優し味伝わる美味しー初れぽ感激(≫∀≪嬉♡有難う