塩さんまの香ばしい具沢山炊き込みご飯

塩さんまの香ばしい具沢山炊き込みご飯の画像

Description

さんまを焼くことで香ばしく仕上がります。好みで、カボスやすだちを食べる直前にかけると、さっぱりと美味しくいただけます。

材料

3合
540cc
★しょう油
大さじ1
★みりん
大さじ1
★酒
大さじ1
★ほんだし
小さじ1
中1本
中1本
30g(お好み)
適量…多めに

作り方

  1. 1

    ①米を洗って炊飯器に入れ、★の水と調味料を全て入れる。

  2. 2

    写真

    ②さんまの頭とはらわたを取り、綺麗に洗って、グリルやトースター、またはフライパンでこんがりと焼く。

  3. 3

    写真

    ③ごぼうをタワシで洗い(皮が剥ける)、ささがきにする。人参はイチョウ切りに。ぶなしめじは、小分けにする。

  4. 4

    ④さんまが焼けたら、背骨、腹の小骨、背びれなどを丁寧に取る。

  5. 5

    写真

    ⑤①の米の上に、ごぼう、人参、ぶなしめじを乗せ、最後に焼いて骨を取ったさんまを乗せて、炊飯器のスイッチをいれる。

  6. 6

    ⑥炊き上がったら、ゴマも入れてさっくりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    ⑦お茶碗によそおい、ネギを乗せて、好みでカボスをかけていただく。(カボスやすだちをかけると、さっぱりとして美味しいです)

コツ・ポイント

さんまを香ばしく焼いて、皮も一緒にいれることと、ごぼうを入れることがポイントだと思います。また、ゴマやネギをたくさんいれると美味しいです。また、好みだと思いますが、カボスなどをちょっとかけていただくのも、さっぱりとしてオススメです。

このレシピの生い立ち

最初は、秋に出回る生さんまで作りましたが、とても好評だったので、長い期間出回っている塩さんまで作ってみました。さんまの塩加減次第ですが、塩辛くならないように、少し薄味にしています。
レシピID : 2816196 公開日 : 14/09/28 更新日 : 14/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート