しっと~り鶏そぼろ丼☆の画像

Description

早い!安い!旨い!冷めてもしっとりしているので、お弁当にもオススメです!

材料

●醤油
大2 1/2
●三温糖
大2
●みりん
大2
●酒
大2
150cc
●生姜みじん切り
1かけ
4個
☆三温糖
大11/2
大1
めんつゆ
小1
ごま油
小1/2
お好みで

作り方

  1. 1

    ●の材料と鶏挽き肉をフライパンに入れてよくまぜる。中火にかけて、ほぼ水分がなくなるまで菜箸4本を使って炒め煮にする。

  2. 2

    卵に☆を入れてまぜ、サラダ油適量を入れたフライパンで炒ります。こちらも菜箸4本を使って、ポロポロになるまで。

  3. 3

    ホウレン草を茹で、水をよくしぼってから食べやすい大きさに切り、めんつゆとごま油で和える

  4. 4

    丼ぶりにごはんをよそい、鶏そぼろ・卵・ホウレン草をバランスよく盛り付け、お好みで紅生姜をのせたら出来上がり(^^)

コツ・ポイント

じっくり炒め煮にするのがしっとりのポイントです。鶏そぼろはあまったら茶碗蒸しに入れても美味しいですし、南瓜の煮物にあんかけにしてのせても美味しいですよ(^^)

このレシピの生い立ち

鶏そぼろをしっとりと仕上げたかったので(*^^*)
レシピID : 2817715 公開日 : 14/09/29 更新日 : 15/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (8人)
写真
mantacarp
今日はほうれん草と紅生姜、ちくわものせて!
写真
お山のエイ
鶏そぼろと卵とほうれん草みな味付け美味しいです♪彩り綺麗なお弁当に♪感謝致します♪
写真
mantacarp
我が家のランチレパートリーですが、今回は多めに作ってお弁当にも入れました♪おにぎりでも美味しいですね
写真
mantacarp
いつ作っても簡単おいしいそぼろ丼をありがとう❤️