トマトソースで*さんまのロール焼き*

トマトソースで*さんまのロール焼き*の画像

Description

さんまを巻いてクッキングトマトソースをちょこっとのせて焼くだけでおしゃれなパーティ料理♪塩レモンの下味がポイント^^

材料 (4人分)

4尾
*下味用*
塩レモン(まるごと)
2切れ
こしょう
少々
白ワイン(なければ酒)
大さじ2
少々
●オリーブオイル
少々
*トッピング用*
デルモンテ クッキングトマトソース
大さじ4
バジルペースト
小さじ4くらい
パン粉
少々

作り方

  1. 1

    写真

    さんまを三枚おろしにします。骨のついた部分もそぎ落とします。

  2. 2

    写真

    塩レモンはみじん切り、もしくはペースト状にします。下味用の塩レモン・こしょう・白ワインを混ぜてさんま全体にまぶします。

  3. 3

    写真

    余分な水分を拭き取ったら、尾のほうから背中側のラインに合わせて巻き、爪楊枝で中心より下を刺します。背中側が下になります。

  4. 4

    写真

    腹側のほうが上。そうすると溝が多く取れるからです。こんな感じ…底に穴が開かないように巻けるといいですね♪

  5. 5

    写真

    周りをカリッとしたい場合は片栗粉を茶漉しなどで全体にふりかける。
    この場合はオリーブオイルを表面にかけてから焼きます。

  6. 6

    *ヘルシーなロール焼きがお好みの方は片栗粉・オリーブオイルはいりません。

  7. 7

    写真

    アルミホイルの四隅を立ち上げさんまを置きます。溝にトマトソースを注ぎ、チーズ・バジルペーストをのせます。

  8. 8

    写真

    彩りのために再度トマトソースをのせ、パン粉をかけます。(パン粉だけでも)

  9. 9

    写真

    180℃に余熱をしておいたオーブンで10~15分焼きます。
    盛り付け時に爪楊枝を取って下さいね

  10. 10

    *画像はアルミホイルですが、焼いてからさんまを取るときに下がくっついてしまいました。オーブンシートで焼くといいでしょう

  11. 11

    オーブンシートの場合でも四隅をホッチキスなどで留め、立ち上げるとさんまの油分流出が防げます。天板すっきり!

  12. 12

    ●ピザソースのような味付きデルモンテクッキングトマトソース!注ぎ口が便利ですね♪

コツ・ポイント

●塩レモンがない場合は塩コショウで下味付けでも構いません。
●塩レモンはひとみ食堂さんのレシピID : 2551463 塩レモンを作って使用。16等分で一切れです
●画像ではアルミホイルですがオーブンシートのほうが下がきくっつきません、反省

このレシピの生い立ち

さんまといえば塩焼きや生姜煮など和食のイメージ。味がついていてとっても便利なトマトソースをのせて焼き、洋風おかずにしてみました。
さばいて巻いておけばあとは焼くだけ・・・ごはん時の忙しい時間にも楽チン♪
さんまの他イワシなどで作っても…^^
レシピID : 2819661 公開日 : 14/10/08 更新日 : 14/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちょこふれんど
サンマとトマトソースの相性が抜群ですね!また作ります。

トマト味のサンマも美味しいよね♪美味しそうなれぽありがとう☆

初れぽ
写真
nono8008
美味しかったです!ありがとうございました♪(´∇`)

手間かかるのに作ってくれて嬉しい≧▽≦美味しそう♪初れぽ感謝