甘辛で美味しい〜とり丼です!

甘辛で美味しい〜とり丼です!

Description

甘辛でご飯がすすむ!たくさん作っても一日で無くなっちゃいます(笑)

材料 (3〜4人分)

鶏もも肉
600〜700g
長ネギ
2本
キャベツ
お好みの量
刻みのり
お好みの量
 
調味料
 
500cc
醤油
大さじ4
砂糖
大さじ3
大さじ1
大さじ1
1〜2振り

作り方

1

写真

キャベツは千切りに、ネギは1cmぐらいの斜め切りにします。鳥肉は、一口サイズに切ります。今回は、切ってあるのを使います。

2

熱したフライパンに油をいれ鳥肉を焼いていきます。焼き色がついたらいったんお皿などに移し次にネギをしんなりするまで焼きます

3

写真

ネギがしんなりしてきたら鳥肉を戻して水500ccをいれ残りの調味料を入れていきます。

4

蓋をせずに火を中火にして10〜15分水気を飛ばすように煮ていきます。時々かき混ぜてください。

5

水分に少しとろみがついたら一味を入れて火を止め丼の準備をします。(とろみがでない場合は、5分ぐらい煮つめてください)

6

写真

丼にご飯をのせその上にキャベツの千切りをのせます。その上に刻みのりをのせ、最後に鳥肉をいれてお汁を少しまわし入れれば

7

甘辛鳥丼の完成です!あ〜お腹すいた(笑)

8

鳥丼の上に半熟玉子ものせるのもいいですよ(*^^*)

コツ・ポイント

煮つめすぎると鳥肉が硬くなりすぎるので注意です!

このレシピの生い立ち

よく母が作ってくれた丼料理です(*^^*)最近甘辛い物が食べたくなり作ってみましたちょっと甘めかな?とか思うけど食べれちゃいます(笑)
レシピID : 2824199 公開日 : 14/10/04 更新日 : 14/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」