【超簡単】きのこの麺つゆあえ【作り置き】

【超簡単】きのこの麺つゆあえ【作り置き】の画像

Description

まとめて作って置くと色々な料理に応用が出来て便利なので良く作っています。もちろんそのままで食べても美味です!

材料

2パック
1株
2−3本
5−6本
麺つゆ
100-200cc
適量
1本

作り方

  1. 1

    しいたけは縦5㎜の厚さに切る。軸はさいて同じ大きさに。
     しめじは石付きを落として小房に分ける。
     

  2. 2

    エノキは石付きを落として長さを3分の1に切る。
    きのこの組み合わせや量はお好みで。
    鍋に入る程度。。

  3. 3

    鍋に湯を沸かし、だし昆布を加える。きのこを入れて2-3分茹でる。

  4. 4

    写真

    ザルにあげて、水分を良く切り浸る程度に麺つゆとあえる。鰹節を混ぜる。

  5. 5

    写真

    保存容器に移して冷蔵庫に保存。4−5日は大丈夫です。

  6. 6

    【追加】3のゆで汁は捨てずに残して置きご飯を炊くと、きのこの風味豊かなご飯になります。麺つゆ和えを加えて炊き込みご飯♪

  7. 7

    写真

    きのこの炊き込みごはんも簡単につくれます。(レシピID:2859428

コツ・ポイント

茹でる時間は2−3分。
茹で過ぎない。鰹節は無くても大丈夫です。
好みで、きのこは色々とアレンジ出来ます。
麺つゆはストレートを使いましたが、ひたる程度に。

このレシピの生い立ち

良く作っているので覚書きに。。。
きのこはオムレツやチャーハンに使っています。汁の量が多くなったときは、そのまま暖めてざるそばやソーメンなどの汁に使っています♪
レシピID : 2833264 公開日 : 14/10/10 更新日 : 14/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
代表ゴンママ
簡単で常備菜になりありがとうございます!

つくれぽありがとうございます!(*^_^*)