半熟ベイクドチーズケーキ マフィン型

半熟ベイクドチーズケーキ マフィン型の画像

Description

チーズケーキを持ち運びやすいマフィン型で作り、キウイフルーツで作ったバラの花を飾りました。焼き21分の時短レシピ❤

材料 (マフィンカップM 8個)

砂糖
80g
L1個
レモン汁
大さじ1
バニラオイル
10滴
<土台>
ビスケット
8枚
○お湯
大さじ1と1/3
○砂糖
3g
○ラムエッセンス
5滴
<トッピング>
レモン汁
小さじ2/3
お湯
小さじ1
1/2袋ぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    ○材料を混ぜたシロップにビスケットを浸してから、カップの底に敷く。

  2. 2

    常温に戻したクリームチーズをレンジ(600W,50秒)で柔らかくした後、砂糖を加えホイッパーでよく混ぜる。

  3. 3

    さらに玉子、生クリーム、コーンスターチを加える。その度、良く混ぜる。
    レモン汁、バニラオイルを加えて混ぜる。

  4. 4

    ③の生地をカップに75gずつ入れて天板に並べる。

  5. 5

    170度に余熱をしたオーブンで21分、薄く色が付き始めた所でストップ。中心はドロッとした状態で止める。

  6. 6

    写真

    オーブンから取り出す。(焼き縮んで凹みます)粗熱が取れたらラップで覆い、しっかり冷ます。

  7. 7

    写真

    キウイフルーツの皮をむぎ、縦半分にカット。横長に薄くスライス。クルクル巻いて花びら状にする。

  8. 8

    ブルーベリージャムにレモン汁、お湯を加えてソース状にする。

  9. 9

    写真

    ⑥のチーズケーキ中心にホイップクリーム9g、ジャムソース小さじ1、キウイフルーツを乗せれば完成♪

  10. 10

    写真

    半月切りのキウイを乗せた簡単バージョン

  11. 11

    写真

    ラッピングをしてプレゼントにいかがですか?

コツ・ポイント

中心まで焼いてしまうより、半熟にした方が冷めた時に滑らかで美味しい。
ホイップクリームを作る場合は生クリーム100cc、砂糖10g、練乳5gのやや甘めが合います。
生地を泡立てないようにグルグルすり混ぜる方が焼き上がり後の凹みが少ないです。

このレシピの生い立ち

香川県善通寺市の特産品キウイ。商店街のイベント用に創作キウイスイーツとして考案。子供たちが描いたバラの花が乗ったケーキ図を具現化しました。子供たちとの試作を経て完成したレシピです。
レシピID : 2836489 公開日 : 14/11/25 更新日 : 14/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート