モリモリ食べて!大根とツナのサラダ

モリモリ食べて!大根とツナのサラダ

Description

殿堂入りありがとうございます!マヨxぽん酢のさっぱりサラダです♪モリモリ食べられる!特にこってり味の主菜の時にオススメ♪

材料 (中鉢ひとつ分くらい)

大根
太いところで6cmほど
きゅうり(大根だけでもきゅうりだけでもおいしいです)
1本
ツナ缶
1缶
マヨネーズ
大さじ2
ぽん酢醤油
大さじ1
黒胡椒
適量
適量
塩(塩もみ用)
小さじ1/2ほど

作り方

  1. 1

    写真

    大根ときゅうりを細切りにします。太めでOK。せん切りほど細くなくて大丈夫です。あればスライサーで一気に。

  2. 2

    写真

    塩と大さじ1ほどの水を入れて軽く揉み、5分ほどおいておきます。

  3. 3

    写真

    その間に。水気を切ったツナとマヨネーズ、ぽん酢醤油を混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    黒胡椒も加えましょう。たっぷりめがオススメ。

  5. 5

    写真

    大根ときゅうりを、ぎゅーっとしっかりしぼって水気を切り、ツナマヨに混ぜ合わせればできあがり!

  6. 6

    写真

    お好みですりごまを振って召し上がれ!今回は貝割れ大根と刻み海苔をあしらってみました。かつおぶしをかけてもおいしいですよ♪

  7. 7

    写真

    モリモリ食べて!の第2弾!ぜひ見てみてね♪

    「ゴーヤとツナのサラダ」レシピID : 3105903

  8. 8

    写真

    「クックパッドの大人気スピードおかず」に載せていただきました!29ページです!

  9. 9

    写真

    私のレシピが多くの方に見ていただけるのも嬉しいし、いつもお世話になっている大好きな方々と一緒の本に掲載だなんて感激です!

コツ・ポイント

大根ときゅうりの水気をしっかりしぼって下さいね。しぼるのが足りないと水が出て、味がぼんやりしてしまいます。
お好みでラー油を少々。おいしいよ!
塩もみ後、塩気が強すぎるようならさっと洗って下さいね。

このレシピの生い立ち

お友達に教えてもらったレシピをアレンジ
!買い置きのツナ缶でおいしくできました。
レシピID : 2837233 公開日 : 14/10/13 更新日 : 20/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,859 (2,445人)
写真

2022年5月17日

鰹節をたっぷりのせていただきました☆さっぱり美味しかったです!

写真

2022年5月16日

これは美味し~い😆人気レシピだけありますね 有難うでした⤴️

写真

2022年5月16日

簡単でとっても美味しかったです(*´∀`*)夫からも好評でした♡

写真

2022年5月13日

新鮮な地場野菜の大根と、葉も一緒に作りました。シャキシャキの歯応えも楽しいサラダですね♪

クック9Y3ETO☆ 2018年05月16日 13:29
ポン酢醤油ってどういうことですか?
ポン酢➕醤油ですか?
めかまはぉ 2018年05月16日 23:03
一般的に、ぽん酢醤油とは「柑橘類の絞り汁にしょうゆを加えた調味料のこと」です。

おっしゃっている「ポン酢」が柑橘類の絞り汁のみなら、ぽん酢+醤油だと思いますが、醤油も含まれているものでしたら(商品名でいうと味ぽんのような)、それがぽん酢醤油ということです。
私は後者を使いましたので、「ぽん酢醤油」と表記させていただきました。
紛らわしいかもしれませんが、一般的に「ぽん酢醤油」のことを単に「ぽん酢」と呼ぶこともあると思います。
わかりにくかったようでしたら申し訳ありません。
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね