里芋とたらこのレンコンはさみ揚げ

里芋とたらこのレンコンはさみ揚げ
もっちりとした里芋としゃっきりとしたレンコンの食感の組み合わせが絶妙です。柚子こしょうや塩をつけていただきますが、れんこんの甘味があるので、そのままでも美味しいです。

材料 (2人分)

里芋
3~4個
れんこん
約100g
たらこ
一腹分
大さじ1/2
適量
柚子こしょう
適量
適量
適量

1

里芋は皮をむき、500wのレンジで3分ほど柔らかくなるまで加熱し、熱いうちにマッシュしておく。たらこはスプーンで皮から中身を出しておく。れんこんは3mm程の厚さで12枚にスライスし、酢水に10分ほどさらしておく。

2

里芋とたらこ、豆乳を混ぜる。れんこんのスライスは、ペーパータオルで水気をよく拭き取り、片栗粉をまぶしておく。

3

②で混ぜておいた里芋のフィリングを6等分しておき、片栗粉をまぶしたレンコンのスライス2枚でぎゅっと挟む。中身がはみ出たら、バターナイフなどできれいに取り除く。

4

180度の油でこんがりと色づくまで揚げる。
塩や柚子こしょうをつけていただく。

コツ・ポイント

レンコンは薄すぎると、火が通り過ぎてしゃきっとしません。ある程度厚さが必要です。レンコンがはがれないように里芋をしっかりはさんでおきます。

このレシピの生い立ち

揚げたれんこんが好きなので、秋らしく里芋をプラスしたレシピを考えてみました。
レシピID : 284221 公開日 : 06/09/23 更新日 : 06/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/11/20

写真

歯ざわりがとってもいい!サトイモとたらこの組み合わせおいしかった

evecooky

とっても美味しそう!!洋風な仕上がりに見えますね。

06/10/21

First tsukurepo mark
写真

里芋がめちゃ甘く感じました!レンコンのシャキシャキ感も好きです♪

きよほの

塩昆布ですか!いいですね。やってみます♪

きよほの 2006年10月21日 07:05
おはようございます!
レンコンと里芋があったので、おお作ろうと思ったのですがタラコがなくて^^;
里芋に混ざっているのは人参のみじん切りと細かくした塩昆布です。塩っけのあるものないかなぁ…。。で塩昆布(笑)
いい加減ですみません…。野菜の甘みがとても感じられて美味しかったです♪