卵不使用必ず旨し♡鶏と豆腐のハンバーグ♪

卵不使用必ず旨し♡鶏と豆腐のハンバーグ♪の画像

Description

卵・牛乳・パン粉不使用。材料3つを混ぜるだけ。焼きも失敗なしでしっとりふんわり^^タネは淡白だから色々使いまわせます。

材料 (5人分)

*鶏ミンチ
500g
*木綿豆腐
1丁(この時は400g入)
*玉葱
中2玉(大なら1玉)
味塩こしょう(混ざってるもの)
適宜
♪ケチャップ:とんかつソース:砂糖
大さじ6:6:2
100㏄
炒め油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    一番に豆腐をザルにあけ水切しておく。玉葱をざっくりみじん切り(水にさらさず)。*の具材をボウルに入れ味塩こしょうをふる。

  2. 2

    写真

    全部をぐちゃぐちゃに手で潰し混ぜます。

  3. 3

    写真

    豆腐の白さが消え、すくったタネが手から落ちない程度の粘りが出たらOKです。

  4. 4

    写真

    形成は、玉葱の荒みじんが大きくはみ出しやすいので空気を抜いてしっかり馴染ませて。あぶらを熱したフライパンで焼きます。

  5. 5

    写真

    両面、こんがり色付けるように焼きます。中火が扱いやすいです。

  6. 6

    写真

    両面焼き色がついたらハンバーグが隠れない程度に静かにそっと水を注ぐ。すぐ蓋をして沸いたら少し火を弱めてじっくり。

  7. 7

    写真

    水の量がハンバーグの下に水溜まり程度になったら火を止めて器に取り出します。大きめの生の玉葱もちゃんと火が通っています。

  8. 8

    フライパンが熱いうちに、ソースを作ります。

  9. 9

    写真

    ♪と100㏄の水をフライパンで合わせる。私が作る時は概ね3:3:1=ケチャップ:ソース:砂糖の割合ですが好みで調整を。

  10. 10

    鶏バーグはあっさりなのでソースの味は甘めに濃く。合挽きミンチを使う時は砂糖を少し控え、とんかつソース多目の方が合います。

  11. 11

    写真

    火を入れて照りが出てトロリとしたら粗挽き胡椒をふり入れて出来上がり♪ハンバーグにたっぷりかけておあがりください^^

  12. 12

    写真

    最近はひょうたんかぼちゃにタネを詰めて焼いたものを作りました^^

  13. 13

    写真

    片栗粉を足してナゲットに^^

  14. 14

    他にピーマンに詰めたりつくね風にしたりお鍋に入れたり…と色々使ってます^^もちろん鶏ミンチを合い挽きにしても美味です。

  15. 15

    合い挽き使う時は好みでナツメグ足してください。

  16. 16

    写真

    27*3*15鶏ハンバーグ人気検索トップ10に入ったとお知らせメールを頂きました。嬉しいな♪ありがとうございます❤

  17. 17

    28*3*4カテゴリに承認していただきました♪ありがとうございます^^

コツ・ポイント

豆腐はミンチ500㌘に対し400㌘が限度。豆腐の量はそれより少ないのは良いですが多いとユルすぎまとまらないので気を付けて。火はしっかり通ってるけど玉葱の食感が残るのでふっくらしっとりしてるけど食べごたえのある出来上がりです^^

このレシピの生い立ち

カロリー気にせずがっつり食べたいハンバーグ^^;これなら罪悪感無く頂け食べ盛りの子供達も満足の一品です。調理時間も手間も少なく玉葱のお陰でよく噛んで食べれます。いつも多めにタネを作って残し使いまわして重宝してます^^
レシピID : 2843975 公開日 : 14/10/24 更新日 : 17/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
sakurenmam
鶏なくて豚で、トンカツソースなくてお好み焼きソースで。おいしい!

sakurenmamさん臨機応変ナイス♪ありがとうです♥

写真
☆にゃん&りの☆
夫に美味しい!ソースもとっても美味しいと大好評でした(*^^*)

クックSRXMS2☆さん美しい一皿ですね♥れぽありがとです♪

写真
Walnut1107
簡単だったー。ソースが緩くなったのでまたトライします。

火傷に気を付けてソースはねるまで煮詰めたら大丈夫。レポ感謝♥

写真
サトモユリア
ソースも美味しいv家族に好評でペロリでした、ごちそうさまです!

好評…なんて嬉しい響き❤タカマチさん、ありがとうございます♪