レタスたっぷり☆簡単フライパンビビンバ!

レタスたっぷり☆簡単フライパンビビンバ!
フライパン1つで簡単に手軽に出来るビビンバです!冷ご飯もこんなに美味しくなってご飯が残らなくなりました♡

材料 (2人分)

挽肉
100g
もやし
一袋
レタス
5~6枚
ご飯
茶碗2杯
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
大さじ1
白ごま
適量
■仕上げ用胡麻油
適量

1

レタスはサニーレタス、リーフレタス、ベビーリーフどれでも大丈夫です!小さくちぎっておきます。

2

挽肉は豚、鶏、合い挽き、牛どの挽肉でも可☆
家にある残り物で対応してみて下さい☆

3

写真

挽肉と☆を入れ色が変わるくらいまで炒めます。
最初は弱火

4

写真

ご飯を入れ全体に味が満遍なく混ざるようきりまぜましょう!
ここから中火

5

写真

もやし、白ゴマを入れ、味を整えます。薄味の場合、塩を適量加えてみて下さい。

6

写真

混ざったら少しフライパンに押し付けるように広げ焦げを作ります。
中火で2分程置いておきましょう。

7

写真

最後にレタスを乗せ胡麻油をかければ出来上がり☆

8

我が家ではこれの倍料で作っていますがペロリとなくなります。

9

☆調味料は割合が一緒なら計らなくても大丈夫!
醤油2:その他1で足してあげましょう!

コツ・ポイント

ご飯の量が多い場合は調味料も倍に!
挽肉を炒める際長時間炒めてしまうと調味料が飛んでしまうのでサッと炒めご飯に調味料が染み込む様にすると◎
レタスはいっぱい乗せていても混ぜると熱で小さくなるため気持ち多めに
乗せていっぱい食べて下さい☆

このレシピの生い立ち

ビビンバだったら野菜もご飯もお肉も全部が一気に食べれて栄養も良さそうだと思い考えました。フライパンだけで簡単に出来たら楽チンだと思いました。
レシピID : 2844695 公開日 : 14/10/30 更新日 : 14/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/08

First tsukurepo mark
写真

残りご飯も食べ盛りの子供達に大好評! 韓国のりをトッピングして♪

みたかハハ

韓国海苔絶対美味しいですね☆ボリュームたっぷり!ありがとう!