トルコの茄子煮込 "イマム・バユルドゥ"

トルコの茄子煮込 "イマム・バユルドゥ"
トルコ語で、「お坊さんが気絶した」程おいしいという名前の料理だそうです。お野菜だけなのに、味わい深〜い。

材料

茄子
3本
トマト
1個
玉ねぎ
1/2個
1かけ
1本
1/8個分
塩・胡椒
適量
砂糖
お好みで少量
お好みで
 

1

写真

茄子をピーラーなどでストライプ状に剥く。
フライパンに油をしいて、フタをしながら転がして、弱火でじっくり炒める。

2

全体に火が通り、変色して柔らかくなってきたら、火を止めて別のお皿に移す。

3

トマトと玉ネギはサイコロ状の角切りに、ニンニクと唐辛子はみじん切りにする。

4

同じフライパンで今度は、ニンニク、唐辛子、玉ねぎを先に炒め、しなっとなってきたらトマトも加えて少し煮込む。最後に塩胡椒で味を整える。

5

野菜もすべて柔らかくなったら、茄子の皮を剥いた部分に切り目を入れて、4の具をたっぷり詰め込む。

6

それをフライパンに戻し、茄子が1/3程度かくれる程の水を足して、ことこと蒸し煮にする。

7

水分はある程度残したくらいで火を止めて熱を冷まし、冷蔵庫に入れ、食べる直前にパセリをちらす。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

トルコ料理屋さんでいただきました。
レシピID : 286094 公開日 : 06/09/30 更新日 : 10/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

17/09/17

写真

お野菜たっぷりでとっても美味しかったです(^^)

さっくん

余った野菜の消費にもぴったりですね。れぽありがとうございます

17/09/17

写真

本当に美味しかった!感謝!リピします!本場の味を知りたくなった!

クックL872AL☆

是非トルコへ行ってみて下さい。素朴ですが美味しいですよ〜

17/08/23

写真

野菜たっぷりで美味しかったです!!またリピします♪

空遥☆ましゃlove

ありがとうございます。野菜もりもり食べられますよね〜

17/08/05

写真

お野菜だけってビックリ、美味しい!気絶した気持ちわかる(笑)

くまちーこ

一つでもメインディッシュ級な存在感ですね。レポ感謝です。