ブルーベリーのタルト

ブルーベリーのタルト
シナモンのきいたタルトに、カスタード、フレッシュブルーベリーをいっぱい載せました。

材料 (19cmタルト型)

*タルト
薄力粉
110g
シナモン
小さじ1
少々
砂糖
大さじ1
無塩バター
55g
1こ
大さじ1
*カスタード
1個
砂糖
大さじ3
薄力粉
大さじ2
牛乳
150cc
ラム酒
大さじ1/2
*フレッシュブルーベリー
適宜

1

タルトを作る。バターを室温に戻してやわらかくして、砂糖を加え、泡立て器で混ぜる。
卵黄に水大さじ1加えてまぜておき、バターの生地に混ぜる。
薄力粉、塩、シナモンを合わせてふるいいれて、ヘラでさっくり混ぜ合わせて、1つにまとめる。

2

ラップをして、冷蔵庫で、1時間ほど休ませる。zzz・・・

3

その間にカスタード作り。
牛乳を小鍋に入れて火にかけて温めておく。
ボールに、卵、砂糖を入れて。泡立て器で、混ぜ、薄力粉をふるって加えまぜる。

4

沸騰直前の牛乳を3のボールに加え、混ぜたら、こし器を通して、鍋に戻す。
中火にかけ、キベらで常に混ぜながら、混ぜつづけ、とろんとしてきて、ふつふついってきたらできあがり。
なめらかになるまで泡立て器でかき混ぜ、冷ます。

5

冷めたら、ラムを混ぜましょう。表面にラップをかけて、待ちます。
タルト型に、オイルを塗っておく。

6

タルトを焼く。
オーブンは180℃に設定。
冷蔵庫から生地を出し、ラップで挟んで、薄く麺棒でのばす。
型にのせ、ラップをはずし型になじませる。


7

底にフォークで穴を空け、(ピケ)、ホイルをしいて、重石を載せる。大豆とかでOK。
180℃で15分まず焼き、重しを取り、あと15分焼く。

8

タルトが冷めたら、カスタードをのばし、ブルーベリーを敷き詰める。きれいにね♪

9

コツ・ポイント

ブルーベリーはm夏のうちが安く手に入りやすいので、まとめ買いして冷凍しておきましょう♪

このレシピの生い立ち

ブルーベリーを使いきりたいと思って考えました
レシピID : 28631 公開日 : 01/09/01 更新日 : 18/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」