簡単☆紅茶香るマドレーヌ♪プレゼントにも

簡単☆紅茶香るマドレーヌ♪プレゼントにもの画像

Description

特別な調理器具がなくても、100円ショップで買えるモノで、ビックリするくらい美味しくできます!その辺のお店に負けません♪

材料 (マドレーヌ型 中8個分)

100g
グラニュー糖
80g
2個
5g(小さじ山盛り2杯くらい)

作り方

  1. 1

    写真

    卵とグラニュー糖を混ぜ合わせ、湯せんにかけながらグラニュー糖をしっかり溶かします!(ここがポイント!)

  2. 2

    写真

    紅茶をすりばちで、細くすります。多少長いのがのこってもOK(100円ショップのすりばちとすりこぎ棒でできます)

  3. 3

    写真

    1に2ですった紅茶を入れ、混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、3に入れさっくり混ぜ合わせます。多少粉っぽいところが残ってるくらいでOK。

  5. 5

    写真

    無塩バターを溶かし、4に入れ全体に混ぜ合わせます。生地全体がつやつやした感じになったらOK。

  6. 6

    ※時間があれば、1時間〜最大半日冷蔵庫で生地を寝かせます。もちろん、このまま焼いてもOK!

  7. 7

    写真

    マドレーヌ型の6分目くらいまで生地を入れます。オーブンを180度に予熱します。

  8. 8

    180度で約20分焼きます。10分くらいで焼き目が少しついてきたら、焦げ防止にアルミホイルをかぶせて焼きます。

  9. 9

    写真

    竹串を刺して、何もついてこなければ出来上がり♪取り出して5分くらいしてから、ラップを全体に軽くかけてしっかり冷まします。

  10. 10

    写真

    一個ずつラッピングしてプレゼントにも♪

  11. 11

    写真

    100円ショップの箱とラッピング材で、お店で買ったみたいにキレイに♪

  12. 12

    写真

    ※姉妹編 チョコレートマドレーヌ バレンタインなどにオススメ♪レシピID : 2495362

  13. 13

    写真

    ※姉妹編 爽やかなレモンのマドレーヌ レシピID : 2495382

  14. 14

    ※無塩バターがないときは、次の要領で有塩バターを無塩バターに変身させることができます!

    レシピID:2848858

コツ・ポイント

グラニュー糖はしっかり溶かすことが重要です!ココが出来れば7割は成功!
紅茶の風味をより濃く出すには、出来るなら生地を寝かせる方が良いです^ ^

このレシピの生い立ち

友人宅訪問の手土産に^ ^
レシピID : 2865211 公開日 : 14/11/03 更新日 : 14/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
いけはル
とても美味しく簡単にできるのでリピートさせていただきました!マドレーヌのレシピはこれに決まりです^_^ 今回はプレーン味
写真
いけはル
簡単にできました!!紅茶のいい香りがしていて、食べるのが楽しみです(^^)
写真
クックIIG1SY☆
とっても美味しかったです♪ 子供とつくりました(^-^)

お子様と一緒に作って頂き嬉しいです♪ありがとうございます^^

写真
たちつてトンзз★
バターのいい香りがします(*´∇`*)

とても美味しそうですね♪ありがとうございます(≧▽≦)