白菜の重ね蒸し

白菜の重ね蒸し
白菜から出る水分と甘み、粗挽きウインナーの旨味が味付けのほとんどです。今回はあっさりと鶏むね肉ですが、豚バラスライスでもいいですね。お肉命の方は肉増量で(笑。 お好みで粒マスタードを混ぜてください。 白菜から水分が出るので水は使いません。
nin nin

材料 (2人分)

白菜
1/4玉
鶏むね肉
120g
粗挽きウインナー
4本
小さじ1/4杯
大さじ1杯
粒マスタード
お好み

1

写真

白菜は洗って3cm各程度に切り、鶏むね肉は一口大に薄く削ぎ切り、ウインナーは斜め半分に切る。

2

写真

鍋の底に白菜の1/3を敷き、その上に鶏むね肉を広げて並べる。

3

写真

さらに白菜1/3を載せ、その上にウインナーを並べ、残りの白菜1/3を載せて、塩、酒をふる。

4

写真

最初は強火で加熱し、すぐにクツクツと音がしてくるので、蓋を閉めて弱火で約1時間蒸す。

コツ・ポイント

白菜を敷くとき、葉と根元は混ぜ合わせてから敷いてください。 ウインナーを上の層にすることで、出てくる旨味を全体に行き渡るようにします。 最初は白菜がかさばるので、2~3Lぐらいの鍋がよいです。

このレシピの生い立ち

忙しい時の簡単メニュー。実作業2分かからずです。蒸し始めたら、あとはほったらかし。焦げないので、まったく別のことしてました。
レシピID : 286955 公開日 : 06/10/04 更新日 : 06/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/08

写真

圧力鍋でしてみました。簡単なのにとてもおいしかったです!感謝♡

chirokona

ほったらかしでできて野菜も食べれるのでいいかなと。

06/10/05

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫にあった手羽先と油揚げでやってみました。上品で美味しかった

iqz

あ、手羽先いいですね。今度安売りのときにやってみます。

iqz 2006年10月05日 19:36
ninさん、初めましてiqzと言います。この白菜の蒸し煮、ほんとに美味しかった。和風でもなく、あっさりとしていて、とても上品な白菜に変身です。
御馳走さま!!今後とも参考にさせていただきます。
nin 2006年10月06日 00:24
iqzさん、こんばんは。
白菜はお鍋の脇役じゃありません(笑。
蒸すことで白菜の水分とともにあっさりとした甘みが出るので、薄めの味付けがあう具材と合わせると良いです。しかも、かさが減るのでたくさん食べることができます。もちろん出た水分もスープとしていただきます。