アロイ!本格トムヤムクン

アロイ!本格トムヤムクン
生のハーブを入れて、本格的な味になりました。アロイ・マーク(とてもおいしい)!これぞタイの味です。

材料 (4人分)

トムヤムペースト
1袋
エビ
8尾
フクロダケ
12個
●レモングラス
2本
1かけ
●パクチーの根
1本
○コブミカンの葉
4枚
○パクチー
2本
小さじ1
小さじ1
ナムプリックパオ
大さじ1
ナムプリックパオの油
少々
砂糖
ひとつまみ
レモン
1/2個

1

エビの殻をむきます。背中を縦に切り込み、ワタを取り出します。殻は捨てないでお茶パックにつめます。後でダシとして使います。

2

4カップの水に●のハーブを入れます、沸騰したら弱火で4分程。中火にして殻の入ったお茶パックを入れます

3

次に、トムヤムペーストを入れて溶かし、ウェイパー、エビ、フクロダケをいれます。

4

残りの調味料をすべて入れ、味を整えます。レモンを絞り、ナムプリックパオの油を少々たらします。

5

火を止めてお茶パックを出します。

6

コブミカンの葉をちぎって入れ、パクチーも入れます。できあがり!

7

写真

●ハーブです●左上から時計回りにコブミカンの葉、レモングラス、ショウガ、パクチーの根

8

写真

●材料説明●ナムプリックパオ・・エビチリペースト。海老やにんにくが入った甘辛いタレ。

コツ・ポイント

ハーブを揃えると本格的な味になります。

このレシピの生い立ち

最近タイ料理にはまってます。本を見て、アレンジしました。
レシピID : 287282 公開日 : 06/10/03 更新日 : 06/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/01

First tsukurepo mark
写真

どうしても作りたくてハーブ揃えました☆美味しかったぁ(≧∀≦)

かほちんmama

これを作ってくれる人なかなかいないんですよ〜!嬉しいです★