秋刀魚のらくらく炊き込みご飯

秋刀魚のらくらく炊き込みご飯
季節の秋刀魚をたっぷり使って炊き上げた炊き込みご飯です!
秋刀魚の風味がふんわり、ショウガの香りと共に味わえます。
面倒くさがりな私ですので、手間を極力省いています★

材料 (1~2人分)

秋刀魚
2匹
油揚げ
2枚(私が好きなので多めに)
ニンジン
1/3本
マイタケ
3/1株(キノコなら代わりになると思います)
1/2コ
お米
2合
乾燥昆布(大きな昆布)
1/5本(たぶん無くても大丈夫)
醤油、だし醤油、日本酒(みりん)
適度

1

①内臓はそのまま頭だけ切り落として焼く
(私の家は魚焼き器がないので、クッキングペーパーをひいて、フライパンで焼きました)

2

②油揚げ、キノコ(私はまいたけを使いました)、ニンジンのシンプルな具を切っておく。ショウガも切っておく。

3

③秋刀魚が焼きあがったら、骨に気をつけながら、身だけを取り出して別のお皿に寄せておく
(この時点で内臓がいなくなります)

4

④米をとぎ、ほんだし、醤油、だし醤油、日本酒を少々、水と混ぜる
(先に炊飯器の容器に水を入れて、その後様子を見ながら足して、ぐるぐる混ぜてます)

5

⑤乾燥昆布を入れて、15分ほど置く

6

7

⑦できあがり!!!

コツ・ポイント

彼のお母さんいわく、秋刀魚は焼いてから入れる事、ショウガを入れる事、というのが一番のポイントみたいです。

私的には、乾燥昆布が好きなので、(おっきいやつです)そのおかげでだしとか気を使わなくてもうまく炊けたのかなと思ってます。

このレシピの生い立ち

この前、彼のお宅にお邪魔した時に、
秋刀魚の炊き込みご飯の作り方を教わってきました。
「魚なんて、炊き込みご飯にしていいの!?」
と思っていましたが、実際に習ったように作ってみて、その美味しさにびっくり!
魚焼き器がない・・・という人も、是非私のように試してみてください★
そして、もっといい作り方があったら教えて下さい^^
レシピID : 287638 公開日 : 06/10/04 更新日 : 07/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」