簡単コク旨♡厚切ベーコンとサトイモの煮物

簡単コク旨♡厚切ベーコンとサトイモの煮物の画像

Description

ベーコンの旨味がサトイモに染みて、簡単こっくり煮物に♡冷凍サトイモでさらにお手軽!

材料 (2〜4人ぶん)

100g〜お好みで
醤油・みりん・砂糖
各大さじ1
顆粒だし
小さじ1
150mlくらい

作り方

  1. 1

    ブロックベーコンを食べやすい大きさに切る。冷凍サトイモとベーコンをお鍋に並べる。

  2. 2

    調味料と水を合わせ、お鍋に入れる。水の量の目安は、サトイモが2/3〜頭がちょっと出るくらい水に浸かるくらい。

  3. 3

    クッキングシートなどで軽く落し蓋をして、まずは強火で煮汁を沸騰させる。

  4. 4

    その後、サトイモをひっくり返し弱火〜弱めの中火でゆっくり煮汁が飛ぶまで煮る。煮汁の量によって火加減は調節してください。

  5. 5

    煮汁が少し残るまで煮たら、さらに火を弱めサトイモを再度ひっくり返しさらに煮含める煮詰めたらお皿に盛って完成♡

コツ・ポイント

冷凍サトイモは味が染みにくいので、弱火でじっくり煮含めます!煮崩れには注意してください!

このレシピの生い立ち

鶏肉とサトイモの優しい煮物が好きなのですが、洋風のおかずのサイドメニューにしたくてベーコンを使い、こっくり系の煮物にしてみました(*^_^*)
レシピID : 2881219 公開日 : 14/11/12 更新日 : 14/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
たかーん8
ベーコンは薄いけど… 味がしっかり出て美味しかったです!

レポ有難うございます!ちょっと入るだけでも違いますよね♡

写真
akn❁
薄切りベーコンで♪コクがあって美味しかったです♡リピします!

レポ有難うございます!お肉が入ると美味しいですよね*^^*♡

初れぽ
写真
onnut81
お弁当の一品にしました。コクがあって美味しい!ご飯に合いますね!

気に入っていただけて嬉しいです!レポ有難うございます♡♡