ボルシチ(●^o^●)

ボルシチ(●^o^●)
ボルシチって意外と簡単です。おいしい赤を召し上がれ(●^o^●)♪

材料

好きなお肉
好きなだけ
玉ねぎ(半分薄切り・半分みじん切り)
1個
にんじん(すりおろし)
1本
ビーツの缶詰(みじん切り)
1つ
トマトの缶詰
1つ
じゃがいも
2個
キャベツ
1/2個
*塩・こしょう
適量
*さとう
大1
レモン汁
適量
ヨーグルト
お好みで

1

写真

お鍋に薄切り玉ねぎ・お肉・たっぷりのお水を入れ、約1時間ぐつぐつ煮ます。灰汁は丁寧にとってください。

2

写真

フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、みじん切り玉ねぎを金色になるまで炒めます。ビーツ・にんじんも加えて炒めます。

3

写真

お肉がやわらかくなったらトマト缶をどぼんと投入します。トマトの果肉はおたまで潰します。2で炒めた野菜もどばっと入れます。

4

写真

適当にスライスしたじゃがいもを加えてさらに煮込みます。いいにおいです。味見をしながら*の調味料を加えます。

5

写真

最後にせん切りキャベツを加えて5分程煮ます。キャベツがくたっとなったらレモン汁をぱっぱとふります。

6

写真

盛り付けます。サワークリームを添えたいところですが、余ったら困るのでヨーグルトを代用します。パセリを散らして完成です。

コツ・ポイント

ボルシチは、ビーツ缶さえあればお家にあるもので簡単にできちゃいます。寒いこれからの季節にぴったりのあったかメニューです(●^o^●)ビーツ缶は、輸入品を扱うお店で¥200くらいで手に入ります。

このレシピの生い立ち

ロシア料理のお店で食べたボルシチの味を思い出しながら作りました。
レシピID : 2884369 公開日 : 14/11/14 更新日 : 14/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」