海の幸のクリームパイの画像

Description

「海の幸」はフランス語の 'Fruits de Mer' (フリュイ・ド・メール)「海のフルーツ」という言葉を意識しています。美味しい魚介類を滑らかなホワイトソースとパイ皮のサクサク感とともに召し上がれ。

材料

(キハダ)マグロ切り身
100グラム程
小柱(ホタテ等)
50グラム
50グラム
50グラム
バター
大匙1(15g)
にんにく
1片
小半分
塩胡椒
(多めに)適量
醤油(隠し味)
小匙2
白ワイン
大匙1
 
80c.c.程度
 
上下計4枚
小1個
クッキング・シート
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    下準備:冷凍のロールイカ、ムキエビ、貝柱は、水を切るので冷凍で2割増し分を1時間前に室温で解凍し始める。パイシートも同様。

  2. 2

    写真

    ホワイトソース缶と牛乳を鍋に入れて、弱火でゆっくりと煮始める。時々木杓子で混ぜるのを忘れずに。

  3. 3

    写真

    その間に、玉葱は薄く切り、ニンニクは微塵に。マグロはサイコロ切りに、イカは皮をはいで松かさに、ムキエビは背腸を取り除く。

  4. 4

    写真

    フライパンにバターを落としてニンニクを炒め、香りが立ってきたら玉葱を入れて炒める。

  5. 5

    写真

    先ず、マグロのサイコロ切りを投入して一緒に炒める。塩胡椒を多目に振る。

  6. 6

    写真

    マグロの赤い色が消えたところで、イカ、エビ、貝柱を入れて炒め続ける。

  7. 7

    写真

    醤油を回して軽くかき混ぜ、白ワインを振って蓋。火を落として1分ほど置く。オーブンのスイッチを入れる。(200℃)

  8. 8

    写真

    2のホワイトソースにダマが無くなったのを確認して、手順7の具を入れる。汁ももれなく入れ、ミックスべジとマッシュも入れる。

  9. 9

    写真

    煮立ってきたら、全体をそっとかき混ぜる。マグロの切り身を崩さないように注意。

  10. 10

    写真

    オーブンにクッキングシートを敷き、下側シート2枚を敷き、9を適量載せる。

  11. 11

    写真

    周りに卵の白身を塗り、上側シートを被せる。上には刷毛で卵黄を適量塗る。

  12. 12

    写真

    200℃で5,6分、パイ皮が膨らんできたら、180℃で20分程度で焼く。

  13. 13

    写真

    焼き上がったものを、4つにしたうちの2つがこのような感じで一人前。ホクホクのうちに召し上がれ。

  14. 14

    写真

    この分量で、このパイが2つ焼けるのですが、ウチでは残りを炊き立てのご飯に添えて「シーフード・クリームライス」にしています。

  15. 15

    写真

    追記:余ったタネを牛乳で少しのばして、スープパスタにしても、美味しくいただけます。
    17/OCT./'06

コツ・ポイント

今回、缶入りのホワイトソースを使いました。慌てずゆっくり牛乳に馴染ませてください。●シーフードは熱を通し過ぎると硬くなってしまうので注意してください。●アサリや牡蠣は、味を主張し過ぎるので、敢えて使っていません。●ミックス・ベジタブルは彩りのためで無くても構いません。●ここでは手軽なキハダマグロを使っていますが、あっさりと仕上げたい方は、サワラの切り身でも美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

フランス領ポリネシアのタヒチ島のレストランで初めてシーフードのクリームのパイ皮包みを食べて感動しました。丸いパイを水車に見立てて 'moulin' (ムーラン)「風車/水車」という名が付いていたように記憶しています。「海の幸」という言葉そのままで、素材の美味しさが、ホワイトクリームの中に凝縮されています。
レシピID : 288781 公開日 : 06/10/09 更新日 : 06/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
トムラウシ
記念の1000レポ♪大好きなJockさんに捧げます♪ 笑顔

あら、ちゃんと1000レポ目になってる!いつもありがとう。

写真
みーたん船長
ラ・ランド様パイ生地鮪→鮃で超激旨出来ましたご馳走様有難御座ます

ひょっとしてお魚型にしてくれたの?お試しありがとうね。

写真
mielle
やっと作りました(^^ゞ遅くなりすみません(;'∀')

ややこしいレシピにレポをいただいて感謝感激です。本当に感謝。

写真
ともろぉ
こどもの日のご馳走です。肥満鯉のぼり型(笑)、でも美味しかった♪

端午の節句に、プクっと可愛いく作ってくれてありがとうです。