秋のタルトタタン

秋のタルトタタン
定番の林檎のほかに栗とさつまいもを入れた『秋のタルトタタン』です。表面はカリカリ、スポンジ部分はホットケーキミックス+アーモンド粉でふんわりタイプです。

材料 (26cmのフライパン1個分)

林檎(種を取り大きめのいちょう切り)
小1個
栗(剥き栗、二つに割る)
10個
さつまいも(1cm角に切る)
大1/2個
バター
大2
※バター
大2
※砂糖
大3
▽卵
1個
▽牛乳
約200cc

1

バターを熱したフライパンに、林檎、栗、さつまいもを入れ、さっと炒め、中火にし、さつまいもに火が通るまで蓋をして蒸し焼きにする。

2

▽の材料を軽く混ぜ合わす。生地のまとまり具合を見ながら牛乳の量を加減する。

3

①のフライパンを強火にし、※のバターと砂糖を加えキャラメリゼする。

4

③の上に②の生地を流しいれ、弱火中火にし蓋をして蒸し焼きにする。途中、底がくっつかないように、何度かフライパンを揺すり生地を動かす。

5

生地の真ん中辺りに竹串を刺し、何もついてこなければ出来上がり。大きめの皿をフライパンに乗せ、ひっくり返し荒熱が取れたら切り分ける。

コツ・ポイント

林檎だけだともっとしっとりとしたタルトタタンになります。

このレシピの生い立ち

IHアカデミー「デザート」の課題レシピです。フライパンで出来るスイーツを作りたかったので『タルトタタン』にしました。
レシピID : 288926 公開日 : 06/10/09 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

16/03/10

写真

美味しく出来ました!

蛍光灯より豆電球

つくれぽありがとうございます。ツヤツヤで大人のタルトですね!

15/12/06

写真

角切バージョンと薄切りと2回作りました。キャラメリゼがいい感じ!

ホソニャン

つくれぽありがとうございます。リピートうれしいです!

13/06/01

写真

すーごく 美味しくてすぐになくなりました!笑

えみりいん

つくれぽありがとうございます。こんがり美味しそうです!

10/09/21

写真

まだオーブン使うと暑いのでフライパンは嬉しい。美味でした☆

まろんぴ

つくれぽありがとうございます。私も久々に作りたくなりました♪