∽∽豆腐入りミートボールのトマト煮∽∽

∽∽豆腐入りミートボールのトマト煮∽∽
ミートボールは下茹でするので形が崩れにくく、余分な脂も落ちてヘルシー。中に豆腐を加えると煮込んでも柔らかく仕上がりますよ。

材料 (2~4人分)

●合びきミンチ
200g
●絹ごし豆腐
50g
●玉葱のみじん切り
1/4個
●卵
1/2個
●塩
小さじ1/2
●コショウ
少々
小麦粉
少々
パプリカ(赤、黄)
各1/3個
ピーマン(緑)
2個
しめじ
1袋
トマト
大1個
トマトジュース
1缶(190g)
ニンニクのみじん切り
1片分
小さじ2~3
小さじ1
塩、コショウ
少々
粉チーズ
適量
バジル、オレガノなど
お好みで

1

●をすべてよく混ぜ合わせ、12等分して丸くまとめ、茶漉しを通して小麦粉を薄くふったバットの上に置いていき、上から更に小麦粉を薄くふる。

2

「1」をぐらぐら煮立った熱湯にもう一度きれいに丸めながら入れさっと茹で水気を切る。(後から煮込むので完全に火を通さなくてもOK)

3

パプリカとピーマンは2cm角に切る。しめじは石づきを取り
小房に分ける。トマトはヘタを取り乱切りにする。

4

熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて炒め、
「3」も加えて炒め、ローリエとトマトジュースも加える。

5

「4」が煮立ったら、顆粒コンソメとミートボールを加え、蓋をしてまず10分煮込み、水分が出てきたら落し蓋に替えて更に10分程度煮込む。

6

最後に塩、コショウで味を調え、器に盛ってから粉チーズをふりかけ、お好みでバジルを添える。

コツ・ポイント

このトマトソースは栗原はるみさんのレシピを少しアレンジしたものです。煮込む時にお好みのハーブ類(ローズマリー、オレガノ、バジルなど)を加えても美味しいです。余ったソースは栄養満点なので、パスタに絡めたり、パンにつけて頂いて下さいね。

このレシピの生い立ち

栗原さんのトマトソースを試してみたくて作ったのがきっかけです。
レシピID : 28905 公開日 : 01/09/05 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ひふみんみん 2005年01月22日 18:08
豆腐入りミートーボール、作ろうとしたのですが、ボールをした茹でしている段階で、崩れてしまいました(T.T)

ラベンダー 2005年01月22日 20:03
trinityさん、はじめまして。

今度作る時は、ミートボール生地を
粘りが出るまで良く手で混ぜた後、表面にしっかりと小麦粉をふってから茹でて下さい。
そうしたらきっとうまく出来ると思います。(手順「1」「2」を参考に)

また、豆腐の分量が多いと崩れやすくなりますので、その辺もきちんと加減して作って下さいね。(生地が緩い場合は、パン粉などを加えて固さを調整すればOKです)