新解釈 鶏肉 手羽中 のすき焼き風煮の画像

Description

最近、鶏肉も値上がり気味です。比較的安価な鶏肉手羽中肉使って、豪華に見える簡単レシピを考案しました。

材料 (2人分)

手羽中肉
300g
中1/2個
小1個
調味料A
塩胡椒
小匙1/2
大匙1
付け合せの野菜
キャベツの千切り
適量
調味料B
エバラ焼肉のタレ
大匙2
みりん、醤油
大匙1+大匙1
大匙4

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は、軽く塩コショウをして、酒、少々を振りかけしばらくおきます。

  2. 2

    写真

    その間に、付け合せの材料を用意します。キャベツ、レタスの順に。玉葱の1/4程スライサーで輪切りにして加えます。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を大匙3入れます。手羽中肉をフライパンに皮側を下にして強火で炒めます。

  4. 4

    手羽中肉の皮目に十分火が通り、焦げ目がつくまで炒めます。(約4分)

  5. 5

    写真

    玉葱は5㎜幅に繊維を断ち切る方向にきります。エリンギは、2ミリ幅で縦に切ります。これらを加えて更に炒めます。

  6. 6

    調味料Bを用意します。エバラ焼肉のタレがない場合は、醤油と味醂を倍量にしてください。お好みで生姜、ニンニクを加えます。

  7. 7

    写真

    玉葱が透明になってきたら、調味料Bを回し掛け強火でフライパンを煽ってください。煮汁が半分くらいになれば、

  8. 8

    写真

    2の上に盛り付けて完成です。
    ブロッコリーやミニトマト、白髪葱等を飾ると更に引き立ちます。

コツ・ポイント

鶏肉は火が通り難いので中火でじっくりと皮目を下に焼き上げるのがコツです。トングで返してみてシッカリと焼き色がついたら野菜を加えてヒックリ返してください。
タレを早く入れると焦げ付くので野菜に火が入ってからタレを加えて水分を飛ばします。

このレシピの生い立ち

色々なタレ作りをしている中で、簡単で美味しく出来た料理です。エバラ焼肉のタレは癖のない味に仕上がります。その他の市販のタレでも試してみて下さい。
レシピID : 2891792 公開日 : 14/11/20 更新日 : 14/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート