鮭のちゃんちゃん焼き餃子の画像

Description

生鮭を使い、キャベツ、バターで炒めた玉ねぎ、お味噌とチーズでおかずにもなるおつまみ餃子を作りました。重くなく、お酒が自然と進みます♪おいしくて簡単。おもてなしにも最高です!

材料 (約20個分)

150g(皮を除いた状態で)
4~5枚
4分の1個
35g
バター
大さじ1
大さじ1
あわせ味噌
大さじ1
みりん
小さじ1
しょう油
小さじ半分
塩、コショウ
少々
20枚
大さじ1
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    生鮭の皮を取り除き酒大さじ1をまぶし、細かくたたく。(少し粘り気がでるくらいまで)

  2. 2

    写真

    ボールに1と(茹でて水気を切り、みじん切りにした)キャベツと(みじん切りにしてバターで炒めた)玉ねぎ、ピザ用チーズ、合わせ味噌、みりん、しょう油、塩、コショウを入れ、粘り気が出るまで混ぜ合わせる。

  3. 3

    2を餃子の皮につつみ、油を引いたフライパンに並べ、弱火中火で焼く。

  4. 4

    3の餃子の底が少しキツネ色になったら、薄力粉をといたぬるま湯を3のフライパンに入れ、すぐにフタをして蒸し焼きにする。

  5. 5

    4の水気がなくなってきたら、フタを取り、完全に水気を飛ばし、餃子の周りの皮がキツネ色になるまで焼けば、できあがり!

コツ・ポイント

餃子には味がついているので、そのままでも充分おいしいですが、お好みのたれでお召し上がりください♪

このレシピの生い立ち

飲み会用に重たすぎない餃子を、と考えたレシピですが、もちろんおかずとしてもぴったりです♪
レシピID : 289323 公開日 : 06/10/10 更新日 : 08/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート