焼き鳥屋さんの味♪つくねタレ味

焼き鳥屋さんの味♪つくねタレ味

Description

コリコリ軟骨のつくねです。焼き鳥屋さんみたい。タレがウマイ♪ お試しあれ!

材料 (8本分)

鳥もも肉
1枚
鳥軟骨
100g弱くらい
小さじ1/2
小さじ1
大さじ1弱
卵の黄身
お好みで
キャベツ
適量
☆タレ
 醤油
大さじ3
 酒
大さじ1
大さじ1
 砂糖
大さじ2弱

作り方

1

もも肉は一口大に切って、フードプロセッサにかける。ボールに取り出す。後でもう一度かけるので、この時点ではあまり細かくしなくても大丈夫です。

2

軟骨をフードプロセッサにかけて、細かくする。ミンチにしたもも肉を戻し、にんにく・しょうが・片栗粉をいれ、再度まわしよく混ぜる。

3

8等分にし、竹串につける。肉は柔らかくてベチャベチャしてるので、手を濡らしながらつけると付けやすいです。

4

タレの材料を小鍋で温める。つくねをフライパンに並べ、濡らした手で、ギュっと押し付け少し平らにする。両面こんがり焼き、タレを少し残してフライパンに入れよく絡める。

5

写真

皿にキャベツを盛り、残しておいたタレをかけ、つくねを盛る。お好みで卵の黄身をつけてお召し上がりください。

6

写真

軟骨は大きなスーパーや、鶏肉専門店に売っています。

コツ・ポイント

もも肉は粗く、軟骨は細かめにフードプロセッサにかけるのがいいと思います。軟骨が大きすぎると、噛むのが大変(笑)
タレが美味しいので、ぜひキャベツを付け合せて、タレかけで!

このレシピの生い立ち

テレビで見たつくねの作り方に、色々と我が家風にアレンジを加えました。テレビ版はもも肉と軟骨のみのレシピでした。ちょっとシンプルすぎるし~と色々加えたり減らしたり…でこの調味料で落ち着きました。タレは昔からの我が家レシピです。甘めのレシピになってるので、お好みで砂糖を調節してください。
レシピID : 289435 公開日 : 06/10/11 更新日 : 06/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (39人)

21/03/04

写真

簡単にできてとても美味しかったです!子供もパクパク食べてました♪

クックZVCDJF☆

09/12/17

写真

簡単でおいし~!!旦那が足りないーーっ!とパクパク☆リピします♡

ちぶぅ

本当にありがとうございます!

09/10/30

写真

フワフワでタレも最高☆作るのも楽しかった☆彡

ケーキ大好きママ

本当にありがとうございます!

09/10/30

写真

美味しかったです~又つくろ~ッと(*^▽^*)

てんてん♡

本当にありがとうございます!

1 2 3 4 5