ユメミルうさぎのふんわり山型食パン

ユメミルうさぎのふんわり山型食パンの画像

Description

ゆめちからブレンド「ユメミルうさぎ」を使用した山食パンです。窯伸びもよく、柔らかく、味・香りもよいパンを皆さんもどうぞ!

材料 (1.8斤型 110mm×205mm×H120mm)

よつ葉北海道バターミルクパウダー(よつ葉乳業)
17.5g(5%)
よつ葉バター食塩不使用(よつ葉乳業)
17.5g(5%)
スズラン印上白糖(日本甜菜製糖)
17.5g(5%)
セミドライイースト(サフ ゴールド)
7g(2%)
7g(2%)
252g(72%)

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉は食パン用の「ユメミルうさぎ」ゆめちからをメインにきたほなみ・キタノカオリ・はるきらりをブレンドしたものです。

  2. 2

    写真

    バターミルクパウダーを使用するとパンのふくらみが大きく、柔らかいパンを焼き上げることができます。スキムミルクでも代用可。

  3. 3

    写真

    バターは無塩タイプのものを使用します。このバターはファーム十勝からすぐ近くのよつ葉乳業十勝主管工場で製造されたものです。

  4. 4

    写真

    今回はシンプルな食パンなので上白糖を使用しました。菓子パンのようなタイプにはグラニュー糖がおすすめです。

  5. 5

    写真

    インスタントドライイーストと同じ手軽さで、生イーストのようなふっくらとしたパンを焼き上げることができます。

  6. 6

    写真

    ニーディングは20分、捏ね上げ温度は26~27度。一次発酵を50分とり、フィンガーテストで生地の状態を確認します。

  7. 7

    写真

    一次発酵終了後、1個330gに分割します。

  8. 8

    写真

    丸型に成形しベンチタイムを20分とります。

  9. 9

    写真

    20分経過した状態。

  10. 10

    写真

    麺棒を使用し、しっかりとガス抜きをします。

  11. 11

    写真

    俵型に成形しなおします。

  12. 12

    写真

    ホイロは35度で40~45分。時間で判断するのではなく、生地の状態を自分の目で確認してください。

  13. 13

    写真

    型の上辺まで膨れ上がればOKです。その間にオーブンを190度で予熱しておきます。

  14. 14

    写真

    焼成時間は35~40分。ホイロ同様、時間ではなく、自分の目で確認してください。きれいな窯伸びは中央部分で判断できます。

  15. 15

    写真

    しばらくすると「パチパチ」とクラストが割れる音(天使の拍手)が聞こえてきます。これが聞こえてきたら上手く焼けた証拠。

  16. 16

    写真

    焼きたてのパンをカットするときはパンを横に寝かせると窯伸びした部分が潰れません。

コツ・ポイント

今回は1.8斤用(110mm×205mm×H120mm)の型を使用しています。お使いの型のサイズにより材料の分量が異なりますのでご確認ください。( )内はベーカーズパーセントを表示しています。

このレシピの生い立ち

「ゆめちから」をメインに「きたほなみ」「キタノカオリ」「はるきらり」をブレンドしたオリジナルブレンドで、「もっちり」「しっとり」「ソフト」な食感を味わうことのできます。ホームベーカリーでも美味しく焼き上げることができますのでお試しください。
レシピID : 2895011 公開日 : 14/11/26 更新日 : 22/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (6人)
写真
Ninja(赤黒魂)
エンゼル型でちぎりパンにしてみました写真は半分にちぎったものです

Ninjaさんありがとうございます。またよろしくお願いします

写真
ちいきぬ
全粒粉を入れて焼きました!やっぱり扱い易いです。

ちいきぬさん、いつもありがとうございます。またよろしくです。

写真
マユミン1
美味しく焼けました。素敵なレシピ有り難うございます。

つくれぽありがとうございます。これからもよろしくお願いします

写真
jyonnmi
釜伸びも素晴らしく香り豊かです。ピキピキ鳴って明日の朝が楽しみ

釜伸び具合がいいですね、これからもよろしくお願い致します。