ザッハトルテ~こけももジャムで!

ザッハトルテ~こけももジャムで!
初めてでしたが、作りやすいレシピで作りました!テパリングなしでも出来る、洋生チョコを使ったザッハトルテです!

材料 (~15㌢ケーキ型~)

無塩バター
60g
3個
卵白
3個
35 g×60g(メレンゲ用)
☆ブラックチョコ
35g
薄力粉
60g
〈グラサージュ〉
洋生チョコレート
120g
大さじ1

1

〈下準備A〉バターは常温に戻し柔らかい状態にしておく。ケーキ型に油脂を塗りクッキングシートを張りつけておく。

2

〈下準備B〉卵は卵黄と卵白に分ける。各種チョコを刻む。湯煎のお湯を用意する。

3

写真

柔らかい状態になったバターを◎の砂糖35gを入れふんわりするまでよく混ぜる。☆のチョコを刻む。鍋にお湯を用意する。

4

写真

2のチョコを湯煎にかけて溶かし、1のボウルに入れてよく混ぜてから、卵黄をひとつずつ入れてその都度よく混ぜる。

5

写真

卵黄を全部合わせてこのくらいまで混ぜる。

6

写真

冷やしておいた卵白に塩(分量外)ひとつまみ入れ、ハンドミキサーで泡立て砂糖◎の残りを4回に分け、角がたつ位まで泡立てる。

7

写真

4のメレンゲを3に入れ数回に分けて、底から持ち上げるように混ぜる。振るいながら粉を入れ、メレンゲを潰さないように混ぜる。

8

5の生地を型に流し込んでヘラで平らにならし、170℃に余熱したオーブンで約40分焼く。

9

写真

焼き具合をチェックしてスポンジを半分にカットし、好みのジャムを均一に塗る
。ケーキフードに保管し乾燥させないようにする。

10

洋生チョコを湯煎にかけ、生クリームを入れて、粟粒が出ないように静かに混ぜ、*を入れグラサージュを作ります。

11

網の上にのせて、8を上から筋を作りながら一気に流して、パレットナイフで平らにならし、側面も丁寧に塗り、仕上げます。

12

写真

カットした物です!

コツ・ポイント

グラサージュは、洋生チョコを使うとテンパリングなしで作ることも出来るので、初心者さんにお勧めです!色々な種類のチョコレートがあるので試して下さい!

このレシピの生い立ち

前から作りたかったので、ネットで調べて初心者でも簡単に作れる作り方を色々試して見ました!中にサンドしたジャムは、昔子供の時、童話で読んで、食べたくて母に駄々をこねた、こけももジャムで作りました!(笑)美味しいジャムでした!
レシピID : 2896997 公開日 : 14/11/24 更新日 : 14/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/04

First tsukurepo mark
写真

作りかけでごめんなさい ; ; 友達の誕生日につくりました♪

achu♥︎

お友達喜ばれたでしょうねぇ~♪手作りなんて最高♥*。