いかのトマト煮

いかのトマト煮

Description

少しの手間でウマウマです( ´ ▽ ` )ノ
柔らかいイカは子供にも大好評。

材料

イカ
2杯
シメジ
一袋(200g)
玉ねぎ
1個
トマト缶
1缶(400g)
100cc
バター
20g
小麦粉
適量
塩コショウ
適量

作り方

1

イカ(2杯)の足を引っぱり内臓を抜き、足は目の下から切り離す。
胴体と足をよく水洗いし、耳の部分を取り外す。

2

胴体の皮をむき、足の吸盤を取る。

3

イカの足を2本ずつに切り分け、胴体と足をもう一度よく水洗いしたら、キッチンペーパーで水気をよく切っておく。

4

胴体を1.5cm幅の輪切りにする。
耳は縦に半分に切り、皮に格子状の切り込みを入れる。

5

玉ねぎは薄切り、シメジは石づきをとってバラバラにする。

6

イカに塩コショウで下味をつけ、手でしっかりと全体になじませたら、全体に薄力粉をまぶす。

7

フライパンに多めのオリーブ油(適量)をひき、イカを焼く。
焼き色がつけば一旦取り出す。

8

同じフライパンにオリーブ油とニンニクを入れ火にかけ、玉ねぎとシメジを入れ塩をふりしんなりするまで炒める。

9

バターを加え、溶けたら小麦粉(小さじ2程度)を入れて更に炒め、粉っぽくなくなったら白ワインを入れる。

10

トマト缶、イカを加えてブイヨンを入れ20分〜30分煮込む。水分が足りなければワインを足す。

11

塩コショウ(各適量)で味を調える。

コツ・ポイント

イカは焼き過ぎると硬くなってしまうので、軽く焼いて必ず一旦取り出してください。
スーパーで下ごしらえしてもらうとかなり楽チンです♩

このレシピの生い立ち

イカが安かったので。
レシピID : 2902708 公開日 : 15/01/05 更新日 : 15/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」