白菜とツナのサラダ柚胡椒風味の画像

Description

簡単&シンプルなサラダながら断然うまい!
お鍋ばかりではなく白菜の旬な季節に食卓へ。

材料 (4~5人前分くらい)

1缶=80gくらい
小さじ1程度
柚胡椒
小さじ1/2~1(お好みで調整)

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は先端の葉の部分と根元の白い部分の上下にまずは切り分け、葉の方はザク切りに。一方白い根元部分は拍子木切りにします。

  2. 2

    1に分量の塩を加えて混ぜ、しんなりとさせる。水分もそれほど出ないので絞る必要はナシ!

  3. 3

    写真

    2に缶汁を切ったツナと柚胡椒を加えて混ぜる。
    完成♪

コツ・ポイント

白菜は芯の部分に近づき黄色くなるにつれて旨味、甘味、共に強くなります。もちろん白菜一玉のどこの部分を使っても作れますが、外側の硬い葉っぱは鍋物や炒め物に、内側の黄色くて柔らかな部分はサラダに向いていると思います。

このレシピの生い立ち

瑞々しい旬の白菜を沢山食べられるようにと考えました。
レシピID : 2907464 公開日 : 14/12/01 更新日 : 14/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
なごみっと
ゆず胡椒だけでこんなに美味しいなんてー☆わかめinです♪

レポ感謝です!ワカメどうでしたか?今度ボクも入れてみます^^

写真
隙間風
白菜のシャキシャキが楽しい♪調味料も少ないので楽チン助かります!

レポ感謝です!白菜シーズン突入ですね!今年も宜しくです^^/

写真
bichoku
シンプルで柚子胡椒がぴりっと、おいしい★また作ります!

レポ感謝!コーン入りなのでしょうか?アレンジ、ナイスですb

初れぽ
写真
モンチョス
収穫した白菜♪ 簡単&美味しく出来ました(*^^*)

早速のレポありがとうございます!とれたて?イイですね~^^