みんなで巻き巻き♪かんたん春餅

みんなで巻き巻き♪かんたん春餅

Description

春餅(チュンピン)は中国の伝統料理。柔らかく伸びのいい皮にお好みの具を巻いて食べると楽しい♪パーティーにもおススメ!

材料 (2~3人ぶん)

<春餅の皮>
 小麦粉
90g
 塩
小さじ1/3
 水
230㏄
 卵(Mサイズ)
1個
大さじ1
<春餅の具>
 焼き豚(チャーシュー)
4~5枚
 太い白ネギ
1本
 キュウリ
中1本
その他お好みの野菜
適量
<つけだれ>

作り方

1

まず春餅の皮を作ります。ボウルに小麦粉、塩、水、溶いた卵、ゴマ油を入れ、泡立て器でよくかき混ぜます。

2

「ちょっとゆるいかな」位がちょうどいいです。なめらかになったら20~30分ほど放置します。その間に具を準備しましょう。

3

焼き豚は細切り。白ネギも縦に千切り細切り。キュウリは5cmの長さに切って縦スライスしてから細い斜め切り。

4

では春餅の皮を焼きます。家中で一番小さい(推奨サイズ直径16~17cm)テフロン加工のフライパンを用意します。

5

フライパンを中火で温め、おたま2/3杯=40㏄見当 のネタをすくってフライパンに入れて、

6

すかさず!フライパンをぐるっと回してネタを丸く流します。ここで素早くしないと丸くて均一に薄い皮になりません。

7

端っこがパリっと乾いて来たら手でひっくり返します。フライパンを揺すって皮がカサカサ動くようになればもう焼き上がり。

8

同じように焼いていきましょう。ネタとゴマ油が分離しないよう、時々ちょっとかき混ぜながらーーこの分量で12枚くらい。

9

少し冷ましてから半月形に切ります。具とつけだれを添えて食卓へ!

10

写真

好みの具を中央に置いてつけだれを乗せ、ピチーっとくるんで頂きます♪

11

具はこの他「豚ニラ炒め」「もやし」「にんじん」などお好みで。汁気や水分があまりに多い食材は避けた方が無難かも。

コツ・ポイント

皮のネタはよく混ぜ合わせた後しばらく置くことで粉のグルテンが落ち着き、柔らかくて伸びがよく包みやすい皮になります/ネタにゴマ油を加えたらフライパンに油をひく必要はほとんどなし/皮のサイズに合わせた小さいフライパンだと真ん丸くきれいに焼けます

このレシピの生い立ち

北京で食べたのを思い出し、夫の酒肴としてアレンジ。友人との家飲みでも喜ばれるのでよく作ります。焼き方も一度慣れれば簡単。春餅の皮自体は殆ど味付けなしなので、そのぶん好みの具をたっぷりと~ つけだれにマヨネーズなどもいいかも。
レシピID : 2912492 公開日 : 14/12/03 更新日 : 14/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」